目次
Page 1
ー やったことのない役だからこそ、やりたかった
Page 2
ー キラキラした役は久しぶり

「監督、プロデューサーを含め『にじいろカルテ』('21年)のスタッフさんが多いので、すぐに“やります!”という感じでした。そのくらい、あの撮影期間はかけがえのないものだったので。

『星降る夜に』もドラマでありながら、その枠からはみ出るような現場になると撮影前から想像できました」

やったことのない役だからこそ、やりたかった

北村匠海 撮影/矢島泰輔
北村匠海 撮影/矢島泰輔

 新ドラマ『星降る夜に』がいよいよスタート。心を閉ざして生きる35歳の産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)がソロキャンプの夜に出会ったのは柊一星(北村匠海)。鈴の不思議な魅力に引き込まれ、一星は突然キスをしてしまう……!

「僕は音のない世界を生きる青年の役で。今までやったことのない役だからこそ、やりたかったという思いがあります

 難役にひるむ気持ちは一切なかったという。主要キャラクターがろう者というドラマは過去にいくつかあるが、本作の一星の“陽キャ”ぶりは新鮮だ。

「今もずーっと手話の練習をしていますが、すごく面白いです。特に序盤は“これを手話で表現するのか!”というセリフがものすごく多くて」

 台本には“高速手話で”と、むちゃブリとも思えるオーダーもある。

「どうなるんですかね(笑)。でも、手話のスピードや多弁さは相手との関係値。一星は、手話がわからない相手にはすごくゆっくりわかりやすくやるし。

 実際の僕も、こうしたインタビュー取材と友人といるときでは話し方が違うのと同じだと思っていて。それに一星にすごくフォーカスするわけでもなくて、とても全員がフラットなんです。そこもすてきだなと思っていて

 そんな彼が俳優として目指すところとは。

今回はろう者の役で新たに手話をやっていますけど、本当にどんな役でもやりたい。何色にでもなれる俳優でいたい。毎回、当たり前のように新しいことに挑戦し、経験していきたい。

 チャレンジが好きだからこそ、“チャレンジをチャレンジと思わない”ことが、僕の役者人生の中でのひとつのテーマかもしれないです