首座ってもいないし免疫もないのに人混みよく行けるな、、、親が行きたいだけやろ、、、》
《生後1ヶ月でディズニーは流石に赤ちゃん予報(原文ママ)接種してないのにちょっと非常識だなとは思う》
《ガキンチョが子供産んだらこうなるんだよな マジで「モノ扱い」》

 とあるカップルユーチューバーが炎上している。1年ほど前にYouTubeデビューしたという、“TikToker“としても活動するN氏とSさんの夫婦は、いったい何をやらかしてしまったのだろうか。

 騒動の発端となったのは、夫婦が自身のYouTubeチャンネルに投稿した【生後1か月半の赤ちゃんのディズニーデビュー】という動画。公開日は1月3日だったが、その内容が知られると徐々に拡散されていき、およそ2週間経ってから大炎上してしまった。

「タイトルの通りに生後間もない赤ちゃんと3人で、ディズニーランドにお出かけした様子を動画にしたことで批判の的になりました。2022年の春ごろに妊娠、そして出産報告もYouTubeに投稿していた2人。

 ご主人のS氏は20代前半で、奥さんのSさんはまだ10代と若い夫婦であることも目立ったのか、“自分達の楽しみを優先した”“動画のネタにした”と、SNS上では彼らの育児を非難するような心無い声も向けられています」(YouTube事情に詳しいITライター)

外出を避け、家で過ごすことが基本

 動画で伝えられた赤ちゃんの誕生日が9月下旬であることから、実際にディズニーランドに出かけたのは11月初旬とされている。おそらくは「1か月検診」を終えたことで踏み切ったのかも知れない。

『マイナビ子育て』が2022年12月8日に更新した、《【医師監修】生後2ヶ月から外出可能! 新生児とのお出かけの注意点》によると、《生後1ヶ月頃は外出を避け、家で過ごすことが基本》とした上で、1か月検診後には短い時間での外出はOKとしている。