2023年に結成35周年を迎えるロックユニットのB'z。ボーカルの稲葉浩志は2月にソロライブを開催、7月にはKADOKAWAより『稲葉浩志作品集「シアン」』を出版するなど、個人でも精力的に活動をしているようだ。

 そんなB'z稲葉に関して、Twitter上でのとある投稿が注目されていて……。

《年末年始最大の収穫は実家で義妹から聞いた、どんな人でもB'z稲葉さんの髪型にしてくれるB'z大好き美容師・吉田さんの存在。界隈では有名らしい。「稲葉前」「稲葉後」という独特のビフォーアフターが良すぎる》

 投稿には該当の美容師が施術した“稲葉さんヘア”の画像も添えられており、確かに再現度はかなり高いようだ。この投稿に対しSNS上では《ビフォーアフター「稲葉前」「稲葉後」のネーミング、最高ですね》《わっ!すごい薄目で見たら稲葉さんに見えなくもない!》などと、その独特のセンスや技術力に称賛の声が上がっていた。

B'z好きは母の影響

稲葉浩志(オフィシャルサイトより)
稲葉浩志(オフィシャルサイトより)

 そこで“美容師界の稲葉浩志”こと、表参道の美容室「nex the salon coall」所属の吉田駿さんに話を聞いてみた。

もともと僕自身も稲葉さんの大ファンなんです。母の影響で幼い頃からずっと生活の一部にB'zがありました。幼稚園の頃からライブ映像を見ていて、小学5年生で母に初めてのライブに連れて行ってもらいましたね。今でも、地元福岡でライブがあるときは、母と一緒に行きます」(吉田さん・以下同)

“稲葉ヘア”美容室の吉田さん
“稲葉ヘア”美容室の吉田さん

 吉田さんのB'z好きは母の影響が大きいようだ。稲葉さんへの憧れ故に、自身でもヘアスタイルを真似してきたようで……。

「稲葉さんが髪型を変えたら、僕も真似して変えるっていう。稲葉さんを完コピするのは無理ですが、髪型など寄せられるところは、全部寄せていきたいと思っていました」