目次
Page 1
ー 黄金のお札&招き猫パワーで1等5億円の大当たりも ー 開運ファッションで運気を授けます!
Page 2
ー 「宝来鈴」を鳴らし高額当せんを祈願 ー 大きな当たりを引き寄せる神販売員“イットウ”さん
Page 3
ー 笑う門には福来る!笑顔と寅が店のシンボル

 2021年のサマージャンボで1等5億円の高額当せん者を出した、新宿駅南口ルミネ前売り場。この売り場で42年間、悪天候の日を除いては大みそかも元日も売り場に出ているというベテラン神販売員がいる。井上れいこさんだ。

黄金のお札&招き猫パワーで1等5億円の大当たりも

「一昨年のサマージャンボで5億円が当たる直前、競馬好きのお客様から競走馬の『キタサンブラック』がデザインされたレプリカのお札を頂きました。そのお札は金色で『金運が上がりそう』と思っていたら、もらった直後に1等が出たのです! お札は今も毎日売り場に置いています」

 さらに、年5回あるジャンボ宝くじの販売期間は、「当たりが出ますように」との思いを込めて特別なプレゼントも用意している。

「ささやかですが、金色の招き猫が写ったミニサイズの写真をお渡ししています。『黄金の招き猫は金運を呼ぶんですよ』とひと言添えて券と一緒に渡しているのですが、持ち歩いてくれたり、毎年新しいものをもらいにきてくれたりと、お守りのように大切にしてくださる人も多いのです」

 特製の写真に限らず、“招き猫”は井上さんの売り場では欠かすことのできないアイテムだ。窓口には、大小さまざまな招き猫の置物が並べられている。これらはすべて、井上さんが集めた私物だ。

「華やかな売り場のほうが夢がありますから、招き猫に盛り上げてもらっています。バレンタインジャンボは年明け最初で、年度内最後のジャンボ。景気づけにチャレンジするのもいいと思いますよ!」

 同店に幸運を招く、数々のラッキーアイテム。しかし、一番運を呼び寄せているのは、パワフルでお客様思いの井上さんというラッキー販売員なのかもしれない。

井上れいこさん「新宿駅南口ルミネ前売り場」東京都新宿区西新宿1-1 (撮影/齋藤周造)
井上れいこさん「新宿駅南口ルミネ前売り場」東京都新宿区西新宿1-1 (撮影/齋藤周造)

井上れいこさん「新宿駅南口ルミネ前売り場」東京都新宿区西新宿1-1

開運ファッションで運気を授けます!

 1年のうちに5回販売されるジャンボ宝くじ。大阪駅前第4ビル特設売り場は、各ジャンボ宝くじの販売期間のみに設置される売り場だ。同売り場で2億円の大当たりに携わったことがある宮田美紀さんは「対面販売だと、販売員の声かけなどが運気アップにつながる気がします」と話す。

宮田美紀さん「大阪駅前第4ビル特設売り場」大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビル1F
宮田美紀さん「大阪駅前第4ビル特設売り場」大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビル1F

「ほかにも、私は大安や一粒万倍日などの“開運日”には、黄色や赤色のものを身に着けるようにしています。巳の日と寅の日も開運日なので、巳と寅にちなんだ小物を持つよう心がけていますね」

 とはいえ、開運日だけが吉日というわけではないそうだ。

「待たずにエレベーターが来たとか、歩いていて信号がすべて青だったとか、そういう小さな幸運が続いた日も、宝くじを買うのに最適です。あと、私も経験したことがあるのですが、ビギナーズラックは本当にありますよ! 金額はヒミツですが(笑)」

 バレンタインジャンボを買ったことがない人は今回が大チャンス!!

宮田美紀さん「大阪駅前第4ビル特設売り場」大阪府大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビル1F