目次
Page 1
ー 有名レイヤーは眉毛を剃りがち
Page 2
ー 行き着いた究極が“眉毛全剃り”

 1月21日に『週刊女性PRIME』が配信した、人気コスプレイヤー・えなことプロゲーマー・けんきの恋路。2021年に交際が報じられてから2年、結婚はまだのようだが、彼女の事務所も同棲を認める順調ぶりを見せた。

 しかし、交際の行方よりもネットをざわつかせたのが、掲載したえなこの写真。同棲生活を送るマンションから出てきた彼女は、コアラのマーチのキャラクターが入ったトップスに黒いボアジャケット、そしてグレーのロングスカートという装い。

 そしてマスクを着用していたものの、のぞかせたすっぴんと思しき“素顔”に注目が集まったのだ。

「ノーメイクも去ることながら、“眉毛ないやん”などと、特に眉毛が全くなかったことに目が向けられたみたいですね。また予想外の地味目な私服も合わせて、“普段着”すぎる姿に驚くネットユーザーも多かった」(Webニュース・ライター)

 眉毛がない、薄いこと自体は珍しいことではない。しかし、コスプレ時のメイクを施したキラキラ笑顔との“ギャップ”が、余計に目立たせたのかもしれない。

 ところが、この風潮に「眉毛がないのは、むしろトップレイヤーとしてのプロ意識の表れです!」と反論する、会社勤めをしながら休日にコスプレを楽しんでいるという“週末レイヤー”に話を聞いた。ちなみに、この女性レイヤーには眉毛があった。

有名レイヤーは眉毛を剃りがち

「普段は事務職なので“全剃り”する勇気も、気概もありません(苦笑)。でも、えなこさんをはじめ、コミケ(コミックマーケット)などで囲まれる有名レイヤーさんは眉毛を全部剃っている方が多いと思います」

 それぞれが思い思いの手法でキャラクターになりきるコスプレだが、中でもアニメゲームキャラクターの細かい設定まで“完コピ”するほど評価される傾向があるそう。では、あえて“眉毛を剃る”ことで高まる完成度、そしてレイヤーの“気概”とは何なのか。