目次
Page 1
ー ありえない医療シーンに……
Page 2
ー 「看護師なのに執刀もするの!?」
Page 3
ー 石原さとみ主演『アンサングシンデレラ』でも

 TBSの日曜劇場と言えば『下町ロケット』『半沢直樹』など、現実的な社会派ドラマを思い浮かべる人も多いだろう。内容が作りこまれたものが多く、時には『JIN-仁-』『テセウスの船』のような視聴者の涙を誘う話も。しかし、今回の日曜劇場は一味違うようで――。

 今期の日曜劇場は『Get Ready!』(TBS系)。メインの登場人物は、孤高の天才執刀医・エース(妻夫木聡)、神出鬼没の交渉人・ジョーカー(藤原竜也)、凄腕オペナース・クイーン(松下奈緒)、若き万能ハッカー・スペード(日向亘)である。主人公エース(本名:波佐間永介)は報酬の額ではなく、「その患者に生き延びる価値はあるのか」を判断基準にオペで助けるか否かを判断するこだわりを持つ。素顔を隠し、多額の報酬と引き換えに日本で認可されていない最新技術を駆使して、患者の命を救うべく奔走する4人の闇医者チームによる医療エンターテインメントだ。

ありえない医療シーンに……

 毎話ごとのゲストには柄本明、三浦貴大など豪華な俳優陣が名を連ね、“生きる意味を問う”異色のヒューマンドラマに深みを出している。ぶれない主人公のまっすぐな考え方や患者たちのエピソードに、

「医師として一本芯のあるエースの考え方がかっこいい。過去に何があったのか気になる」

「闇医者が主人公のドラマは斬新。自分が生かされている意味を考えちゃう」

「当たり前に生きてた日常が奪われ、もう先が長くないと分かったとき、その人の真価が問われるんだね。考えさせられる…」

 と感動する声が相次いでいる。

 しかし、医療シーンに関しては「設定が謎すぎる」と困惑の声が多数。特に医療従事者とって、現実との乖離があり、疑問を感じざるを得ない場面が繰り広げられているようだ。

 例えば、1話ではiPS細胞によって肺区域のブロックごとに作られた人工臓器“iPSブロック肺”を移植するという未知の術式を披露。“iPSブロック肺”を素早く繋ぎ合わせて特発性間質性肺炎を治療するシーンに対し、医療従事者からは

「最先端の手術とはいえ、さすがにやりすぎな設定すぎて苦笑いなんだけど…」

「違和感しかないわ。でも医療従事者じゃない人は、実情知らずに楽しめる部分もあるのかも」

「将来、技術的には可能になるのかもしれないけど、謎設定すぎてちょっとついていけないな」

「執刀医とオペナースの2人であの大手術を?あんなたくさんの種類の医療器具のメンテナンスは誰がしているの?とかいらんことばっか気になった」

「いや、医療監修してんのどこだよ」

 と散々な言われよう。