目次
Page 1
ー 秋篠宮ご夫妻と花の展覧会へ
Page 2
ー さりげなく“自分らしさ”を

 佳子さま(28)は“10年に1度の寒波”に見舞われた先週、ご公務などで3度お出ましになった。23日、東京・青山学院講堂で3年ぶりに開催された『第45回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会』に出席し、手話を交えて挨拶された。

秋篠宮ご夫妻と花の展覧会へ

 25日は、姉の眞子さんから引き継いだ『日本テニス協会』の名誉総裁として同協会の創立100周年記念式典にご臨席。

 お言葉の際には、テニスの面白さを誰でも味わえるようにラケットやルールがアレンジされた『テニピン』に触れるとともに、自ら手作りしたラケットを披露されるひと幕も。『テニピン』は手のひらにはめたスポンジや段ボールのラケットで、スポンジのボールを打ち合うゲーム。

 式典終了後には、引退を発表した車いすテニスの国枝慎吾さんに「試合を見て応援していました。今後はどうされるのですか」などと予定にはなかったお声がけを。

車いすテニスをけん引した国枝慎吾さんにお言葉をかけられた佳子さま
車いすテニスをけん引した国枝慎吾さんにお言葉をかけられた佳子さま

 23日、25日の両日は梅の花がモチーフのイヤリングをご着用。カラーコーディネートしたワンピースと相まって“華”を添えられた装いに。

 27日は、秋篠宮ご夫妻と一緒に『第71回関東東海花の展覧会』の会場を訪れ、ご観覧。国内最大規模の伝統ある花の展覧会だが、コロナ禍の影響を受けて3年ぶりに開催された。

 関東東海地域の1都11県の花の生産者が育てた切り花や鉢物、およそ2000点が展示され、色とりどりの花々をご両親とともに楽しまれた。