目次
Page 1
ー 田中樹ファンが下した“決断”
Page 2
ー ”優等生ジャニーズ”である所以

 1月末、SixTONES・田中樹とみられる男性のプライベート写真や動画、LINEのスクリーンショットが流出するという騒動が勃発。流出元は、田中とつながっているとされる一般女性で、自身のインスタグラムアカウントにこれらを次々とアップしたのだ。

 多くのSixTONESファンは、流出した画像や動画が過去のものであると“特定”し、自己顕示欲の強さを垣間見せる女性のほうを糾弾している状況だが、今回の一件では、とある優等生ジャニーズタレントが流れ弾を食らっており、「むしろ田中さんより、そちらのほうがダメージは大きそう」(芸能ライター)との指摘もある。

田中樹ファンが下した“決断”

「今回流出したのは、例えば田中さんと見られる人物が、愛犬との自撮りを添え、≪髪色変えたよー≫≪俺≫と報告したり、女性からの≪じゅりくんは◎◎のこと嫌いなんですか!?!?!≫という問いに対して、≪好きだよ≫と返信したり……はたまた≪まず人間なんて生まれてきて、飯食って仕事して、たまーに美味しい飯食って で、死ぬまで生きる それで上出来なんだよ≫と人生哲学を語るLINEのスクリーンショット。また、中華の出前を食べている写真、ベッドで眠っている動画など、多岐に渡ります」(同・前)

 この女性は、流出させた画像に、

≪ここに載せるより 文春に売った方が良かったかにゃ≫
≪自撮り送られてくる世界線で生きてたの懐かしいな~ってだけだからごめん≫
≪#ジャニヲタ炎上したらごめんね≫

 など、「SixTONESファンの怒りを煽ろうとするコメントを載せていた」(ウェブメディア編集者)という。

「こうした文言から、女性の強烈な自己顕示欲を感じ取ったSixTONESファンは多かった様子。女性の挑発に乗ってはいけないという空気が高まり、SNSには、ファンがいかにノーダメージであるかを主張する投稿が相次いだのです。

 加えてファンは、写真に写る田中さんとみられる人物の髪色などから、これらの画像はデビュー前のものであると判断。“過去のことを問題にすべきではない”と結論付ける向きもあり、田中を批判する声はほぼ見られない状況です。そもそも田中さんは、やんちゃなキャラクターで売っていますから、ファンもこれくらいでは動じないのでしょう」(同・前)

 しかし一方で、この女性は、別のジャニーズタレントとみられる人物の写真も流出させていた。