目次
Page 1
ー “使用済み”爪楊枝でロシアンルーレット
Page 2
ー 被害にあった焼肉店「謝罪はいっさいない」

《どんな育ち方したらこうなるんだろう》
《外食行けなくなりそう……》
《つまようじ使えなくなりました》

 連日騒動になっている飲食店での“迷惑行為”。SNSに投稿された動画から数々の被害が明らかになる中、またもや非常識すぎる“犯人”が――。

 ツイッター上で話題となっているのは、栃木県那須塩原市にある焼き肉店で撮影された動画。

「うまいけど、腹いっぱい」

“使用済み”爪楊枝でロシアンルーレット

 食事を終えたであろう男性客が、卓上にある爪楊枝で歯の掃除をした……その後に、なんと使用済みのつまようじを元のケースに戻したのだ。さらにもう一度同じ行為に及ぶと、最後に爪楊枝のケースを振って、どれが使用済みかを判別が困難な状態に。

 撮影者の男性は、

《爪楊枝みんなきをつけて。爆笑》《しょんべんちびったぐらい笑った》
 
 という言葉とともに、インスタグラムのストーリー機能で動画を投稿した。

 2月3日の午後に、ツイッターで炎上系の案件を紹介している“ネット界の情報屋”こと滝沢ガレソ氏によってこの動画が取り上げられると、瞬く間に拡散されて大炎上。投稿者と迷惑行為をした人物のSNSアカウントも特定されて、この男性らが建築系の会社を経営していたことで、企業アカウントにも非難の声が押し寄せている。

『スシロー』での迷惑行為後にドヤ顔(滝沢ガレソツイッターより)
『スシロー』での迷惑行為後にドヤ顔(滝沢ガレソツイッターより)

 飲食店での迷惑行為は、回転ずしチェーン『スシロー』が被害を受けたばかり。1月29日ごろからツイッター上で拡散し始めた動画では、金髪の少年が卓上のしょうゆボトルの注ぎ口や未使用の湯飲みをなめたり、レーン上を回るすしに唾液をつけたりする様子が映されていた。

 2月1日、同店を運営する『あきんどスシロー』は、動画が撮影された店舗を特定し、警察に被害届を提出したと発表。店内にあるすべての湯飲みを洗浄したほか、しょうゆボトルを交換。少年と保護者から謝罪があったが、スシローは受け入れを拒否。対策にかかった費用の支払いを求める民事訴訟の準備も進めており、担当者は「多くの客と社会に不安を与えた行為で許せない」と憤りを露わにした。