目次
Page 1
ー 「あの写真、ちょっと微妙ですよね」

 2月3日、都内で行われた『第11回キャンピングカーアワード』。受賞者としてひときわ輝く笑顔を見せたのは、NEWSの小山慶一郎だった。

「『キャンピングカーアワード』は、アウトドアが好きな著名人を表彰するイベントです。小山さんは大のキャンプ好きで知られていて、なかでもおしゃれな道具が大好き。フジテレビ系の『NEWS小山のおしゃキャン!どう?』という冠番組もあるほどです」(テレビ誌ライター)

 賞を取ったことがよほどうれしかったのか、授賞式では、

「実は去年、このイベントにプライベートで遊びに来ていまして。この賞があることを知って“来年、自分が取ってやるぞ!”と友達に宣言していました」

「ジャニーズだから取れたって言われるので、知識をつけていろいろなことを発信してきました。有言実行できてうれしく思います!」

 と、喜びを爆発させた。

「小山さんがキャンプにハマったのは3年ほど前。コロナ禍でこれからどう活動していくべきか悩んでいるころに番組でアウトドアのロケがあり、のめり込んでいったそうです。授賞式では被災地への訪問経験から“キャンピングカーは防災グッズにもなる”と、小山さんならではの発信もしていましたよ」(前出・テレビ誌ライター)

『おしゃキャン』を放送しているフジテレビも、自社のニュースサイト『フジテレビュー!!』でイベントの様子について速報記事を同日に掲載。小山の喜びの声を伝えていたのだが……。

「あの写真、ちょっと微妙ですよね」

「記事を掲載してまもなく、番組関係者のところに小山さんから直々に電話がかかってきたそうです。イベント会場まで取材に来てくれたことへのお礼だったそうですが、話は『フジテレビュー!!』に掲載された写真のことになり、“記事と一緒に載ってるあの写真、ちょっと微妙ですよね……”と、正直な感想を言われてしまったといいます」(制作会社関係者)

 小山から愛のある“クレーム”を受けた番組関係者は、気の利いた対応をしたという。

「電話が終わった後、『フジテレビュー!!』のスタッフルームに連絡し、“写真を替えてあげてほしい”と取り計らったんです。ほどなくして、当該の写真は別のカットに差し替わったみたいですね。お礼とはいえ、マネージャーを通さず連絡してきたので、番組関係者も驚いていましたよ」(同・制作会社関係者)

 写真の差し替えについてフジテレビに問い合わせると、

「詳細はお答えしておりません」

 とのこと。

 趣味を語る小山の写真は、どれもすてきだと思うけど……。