目次
Page 1
ー 佳子さまのお相手は
Page 2
ー 何度も“結婚間近”と報じられる皇族

愛子さまは幼少のころ、バレンタインに雅子さまと一緒にチョコレートのお菓子を作られ、(現在の)天皇陛下にお手紙をつけてさしあげていました」

 と話すのは長年、取材を続けてきた皇室記者。そんな愛子さまは、これまでいくつか恋の噂が報じられている。

佳子さまのお相手は

「小学生のころから那須で合流されるご学友の中に『ドラえもん』の“のび太”に似た男の子がいて。ボートやメリーゴーラウンドでも隣同士だったり、お気に入りのようでした。また高校時代からは“特別な男性がいらっしゃる”という噂も。愛子さまのご友人によると、愛子さまが18歳の誕生日を迎えられた時期に彼が『4℃』のシルバーネックレスをプレゼントしたそうです」(同・皇室記者、以下同)

'22年、天皇、皇后両陛下をお見送りした愛子さま 撮影/JMPA
'22年、天皇、皇后両陛下をお見送りした愛子さま 撮影/JMPA

 秋篠宮家の次女・佳子さまには、『富士急行』堀内社長の御曹司や、リーズ大学に同時期に留学していたAさんなどとの交際報道があったが……。

「堀内社長は週刊誌の取材に“息子は一度も(佳子さまと)お会いしていない”と否定。Aさんも直撃取材に“まったくの嘘ですよ”と答えていました」

 '19年の国際基督教大学ご卒業時には、「結婚の時期は遅過ぎずできればよいと考えております」「理想の男性像については、落ち着ける方がよいと考えております」「相手がいるかについては、今後も含めお答えするつもりはございません」とご回答。おめでたい発表を楽しみに待ちたい。

 三笠宮家の長女・彬子さまは未婚の女性皇族でいちばん年上。