目次
Page 1
ー 「転売はよくないですよ」
Page 2
ー サインをもらって笑顔も会話もない
Page 3
ー サインめぐって選手と警察沙汰

 宮崎県日南市南郷町で春季キャンプに取り組んでいる、『埼玉西武ライオンズ』選手の“ファン対応”がプロ野球ファンを含むネットユーザーを唸らせている。

 発端となったのは2月11日、現地で西武キャンプを見学したと思われるファンのツイッター。当該ツイートに添えられた数枚の写真に写っていたのは、2021年にドラフト1位で指名された西武の左腕・隅田知一郎(ちひろ)投手。どうやらファンからサインを求められたようだ。

 このツイート主と、同じく現地に居合わせたというファンたちのやりとりをまとめると、隅田投手の身に起きたというのがーー。

 練習施設間を自転車で移動する合間を縫って行われた、隅田投手と、チームメイトの高橋光成投手と渡辺勇太郎投手による即席サイン会。ライオンズキャップを被った子ども含めて、各々が持参した色紙や手帳を手にして選手を前に行列ができる、キャンプではよく見るファンサービスの光景だ。

「転売はよくないですよ」

 ところが、他と同様にサインを求めた“とあるファン”に対して隅田投手は「これで5回目ですよね?」と確認しては、続けて「転売はよくないですよ」と“注意”。そのライオンズグッズを身につけるわけでもない“ファン”は、指摘されるとまるで逃げるようにその場を去ったという。

 この人物は数人のグループで動き、なおかつ「ライオンズと書いて」などと注文もつけていたとのことで選手も覚えていたのだろう。選手からもらった直筆サインを、高値をつけてネット販売する“転売ヤー”と見做されてしまったわけか。

「特にここ数年、キャンプ地でのサイン転売を疑われる行為が横行しているとは聞きます」とは、キャンプ取材を出入りするスポーツ紙・野球担当記者。

 どうやらサインの転売は西武に限らず、他球団のキャンプでも同様の行為が起きていて、特にファンサービスが再開されてからは活発化しているそう。