目次
Page 1
ー 「優勝したい」よりも「歌ネタを見てほしい」
Page 2
ー 歌詞にメッセージ性を乗せる意識
Page 3
ー 映画の主題歌も担当

「もしかしてだけど~」の歌ネタでお馴染み、お笑い芸人のどぶろっくにインタビューを敢行。2019年のキングオブコントで優勝した2人は23年、石崎ひゅーいやMOROHA、キュウソネコカミなどとのツーマンライブに、3月18日から全国公開される映画「クモとサルの家族」に出演するなど、活動の幅を広げている。結成から20年弱、下ネタを絡めた歌ネタで一世を風靡したどぶろっくの現在地を聞いた。

 保育園から大学まで同級生として過ごした江口直人と森慎太郎は、2004年にコンビを結成。2008年頃から「あらびき団」で歌ネタを披露し始める。しかし、当時は手探りな状態だったと告白する。

江口直人(以下、江口)当時、下ネタをテーマにした歌ネタはウケないジャンルだと思ってたんですよ。あらびき団の時も手応えは半信半疑で。

森慎太郎(以下、森)当時の歌ネタは、バイト先の女性とか、よく行くハンバーガー屋の店員とか、元ネタの女性がいたんです。そのぶん歌詞も生々しいし、好きな女性をストーキングするというスレスレのネタもありましたから。果たしてこれがテレビでウケるのかなとは思ってました。

「優勝したい」よりも「歌ネタを見てほしい」

 方向性に迷い、喧嘩が耐えない時期もあったという。

:漫才やコントの形式で下ネタを披露していた時期もありましたが反応は微妙で。それならトークを頑張ろうとしたものの、それも奮わず……。

江口:当時は余裕がなかったのか「あれもこれもやらなきゃ」と焦っていて、当時はよく喧嘩もしていました。「俺がここまでしているんだからもっと突っ込めよ」とぶつかって泣いたり。今思うと喧嘩の原因も恥ずかしいですが……(笑)

ただ模索している時期を経て、歌ネタが自分たちに合うスタイルなんだと気付きました。歌だとネタが完成するまでの段取りがとてもスムーズなうえ、フレーズにインパクトがあるので視聴者に自分たちの想いをうまく伝えられるんです。

江口:当時は「もう自分たちにできるのは歌ネタぐらいしかないんだな」という消極的な感じでしたが、それでも無理せず自分たちのやりたいことをやっていこうと。そこから歌ネタ1本に固めていきました。

 その後どぶろっくは、「エンタの神様」をはじめテレビ出演を重ねていく。「歌ネタ王決定戦」ではファイナリスト常連となり、名実をともにしていく。

 そして2019年、森の強い要望によりキングオブコント出場を決断。12代目キングとして輝いた。

出場時は「優勝したい」というよりも、「僕らの歌ネタを多くの人に観てもらいたい」という気持ちが強かった。歌ネタを続けていくうちに自信もついて、これならいけるんじゃないかと手応えがありました。

江口:実際に準決勝ではかなり手応えがありましたね。ただよく考えると、決勝に進むと下ネタをゴールデンで披露することになるので、どういう判断になるんだろうと思う気持ちが強かったです。