目次
Page 1
ー ハワイでの長期撮影もキャンセル

 神尾楓珠が芸能活動を休止してから、はや3か月……。

「昨年12月6日まで出演していた舞台を最後に休業状態になっています。その後に予定していた年末年始の仕事は立て続けにキャンセル。それでも、神尾さんの所属事務所からは、いまだに詳しい説明はないままです」(スポーツ紙記者)

 そのため、休業に至った理由がいろいろと囁かれている。

「何よりも“働きすぎ”による体調不良が指摘されています。昨年だけで10本以上の映画やドラマに出演していました。休みはほとんどなく、かなり無理をしていたと聞いています」(テレビ局関係者)

 ただ、今年1月中旬に行われた新CMの撮影に、神尾が参加していたことを週刊女性は報じた。神尾の祖母も、

「お正月に会ったけど、変わらず元気そうに見えました」

 と語っており、どうも体調面だけが原因ではなさそう。

「事務所内で、神尾さんを巡る独立疑惑がくすぶっているという一部報道もありますし、休業は複合的な要因なのでしょう。とはいえ、仕事をドタキャンされて困っている人も多いはずです」(前出・スポーツ紙記者)

 たしかに突然の降板によって生じた“被害”は、すでにいくつも発生しているようだ。

「今夏に放送を予定していたWOWOWのドラマがあったのですが、1月の撮影を神尾くんがキャンセル。代役を立てる余裕がなく、ドラマはそのまま“お蔵入り”となりました」(芸能プロ関係者)

ハワイでの長期撮影もキャンセル

 それだけではない。

「昨年4月クールに放送された間宮祥太朗さん主演のフジテレビ系ドラマ『ナンバMG5』の番外編も制作中止になりました。本当は今年2月からハワイでの長期撮影を予定していたのですが、これも神尾さんが参加をキャンセルしたために、ロケ自体が中止となったのです」(前出・テレビ局関係者、以下同)

 ドラマは、生粋のヤンキー一家に育った間宮演じる主人公が、ヤンキーであることを隠して高校生活を送るという漫画原作モノ。神尾は主人公の“秘密”を知る主要キャラとして出演していた。

「番外編は、主人公一家と神尾さん演じるキャラクターたちがハワイ旅行中に外国人とのトラブルに巻き込まれていくという内容でした」

 事実確認のため、フジテレビに問い合わせると、

「制作の詳細についてはお答えしておりません」

 とのこと。神尾の所属事務所にも質問状を送ったが、期日までに回答はなかった。

「海外ロケということで、主演の間宮さんも余裕を持ってスケジュールを組んでいたのが、急にポッカリ予定が空き、困ってしまったそうです」

 無理をして心身が壊れてしまうぐらいなら、時にはバックレることだって必要!?