目次
Page 1
ー 国の協力も取り付けるTBSの「本気」
Page 2
ー 「失敗の要素ナシ」でリラックスムード

 '21年7月期に放送された日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』TBS系)。4月28日に公開される劇場版に先立ち、同月16日に新作スペシャルドラマが放送されることが発表された。主演の鈴木亮平をはじめとしたおなじみのキャストに加え、伊藤淳史も出演するという。

国の協力も取り付けるTBSの「本気」

「伊藤さんはMERのチームに新しく加入し、現場を混乱させる“ポンコツ医師”を演じます。キャスト陣の豪華さはもちろん、東京消防庁や海上保安庁の協力も取りつけており、TBSの本気度がうかがえます」(テレビ誌ライター)

2023年3月『TOKYOMER』の撮影に参加した伊藤淳史
2023年3月『TOKYOMER』の撮影に参加した伊藤淳史

 最終話の平均世帯視聴率は19・5%を記録し、鈴木は『第4回アジアコンテンツアワード』でベストアクター賞を受賞するなど、大奮闘。

「続編を匂わせる終わり方をしたので、放送終了時からカムバックを望むファンの声が大きかったんです。実際、ドラマの公式インスタグラムは放映当時よりもフォロワーが増え、現在は20万人以上。期待の声が後押しとなって、昨年1月に映画化を発表しました」(同・テレビ誌ライター)

 同じ日曜劇場枠で放送され、'21年12月に映画が公開された『99・9-刑事専門弁護士-』の興行収入は30億円を超える成功を収めた。高い目標が身近にあるだけに、現場にはさぞかし緊張感が走っている……と思いきや、どうやらそうではないようだ。