目次
Page 1
ー 故・忌野清志郎さんをイメージ 
Page 2
ー なりたくない自分から逃げてみようと東京に出てきた

 3月4日にスタートした土ドラ『自由な女神−バックステージ・イン・ニューヨーク−』(東海テレビ・フジテレビ系毎週土曜夜11時40分~)で、主人公のサチ(井桁弘恵)が影響を受ける伝説のドラァグクイーン、クールミントを演じている武田真治

故・忌野清志郎さんをイメージ 

人の弱い部分に寄り添う現代のロックスター。カッコいい役を演じさせてもらえてありがたい限り。すばらしい経験になりました

 クールミントは、メイクアップアーティストで、クラブ「リトルニューヨーク」の経営者。ニューヨークで夢破れ挫折、その人生経験から悩める人たちの救世主のような存在だ。

 イメージしたロックスターは、故・忌野清志郎さん(享年58)。かつて武田自身が悩める時期に出会い、救われた。

2000年前後に体調を崩して心身共に疲弊していたときに出会いました。ファッションも自分の想像を超えるような衣装でステージに上がる清志郎さんは、夢を諦めてしまっていた自分をまたステージに連れ出してくれた、とても恩のある方です。生前に恩返しができなかったので、役を通して、清志郎さんにしていただいたことを若い人にできたらいいなというつもりで演じました

 サックス奏者を夢見て高校在学中に応募した『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞。中性的な魅力で“フェミ男”と称され人気を博しドラマや映画だけでなくバラエティー番組でも活躍した。27歳のときには映画『御法度』でブルーリボン賞助演男優賞を受賞するなど順風満帆だったが、自身の気持ちは違っていた。

はた目には何か悩んでいるようには見えなかったみたいだけど、心の安定を保つのが難しい時期でした。演じることへの虚無感や顎関節症になってサックスが吹けないこともあり、ふさぎ込んでいたときに先輩俳優が清志郎さんの自宅スタジオに連れて行ってくれました。そこで初めてお会いして“サックスが吹ける子だよね。今度デモテープを手伝って”と言われたのがきっかけで、交流させていただくようになりました」

 その後、清志郎さんのコンサートツアーに参加。ロックスターと間近に接した。

「上から目線が一切ない。一緒にサックスのフレーズを探してくれたり、ライブでの失敗やうまく吹けなかった自分に寄り添ってくれました。当時、清志郎さんは自転車で移動していましたが、そのときのウエアを自ら洗濯したり、自転車にオイルを差したり、運んだりする姿がカッコよかった。僕にとって、みんなで協力して生活していくことを教えてくれた初めての大人でした。表舞台では魔法のようなステージを繰り広げているけど、それには準備があること。努力と製作過程のすべてを見せてくれた方です