目次
Page 1
ー 「やらせ、やる意味がないよね」
Page 2
ー 「田津原さんに謝罪して」

 吉本興業主催の“一人芸”コンクール『R-1グランプリ2023』の決勝戦が3月4日、関西テレビ放送(カンテレ)制作、フジテレビ系にて生放送された。第21回目となった今大会の優勝者は、吉本所属のピン芸人・田津原理音。

 しかし今回、放送中にあるアクシデントが発生したことにより“やらせ疑惑”が浮上。その翌日には、ピンのお笑いタレントとして成功している有吉弘行が“やらせなどあり得ない”という主張をし、6日には制作サイドも新たに説明を行ったが、ネット上の疑いは晴れていない。

「やらせ、やる意味がないよね」

『R-1グランプリ』は一人芸の面白さを競うコンクールで、歴代優勝者にはだいたひかる(2002年)や浅越ゴエ(2004年)、博多華丸・大吉の博多華丸(2006年)、じゅんいちダビッドソン(2015年)、アキラ100%(2017年)、霜降り明星・粗品(2019年)、ゆりやんレトリィバァ(2021年)、お見送り芸人しんいち(2022年)などが名を連ねる。

 今年の決勝進出者は、ネタ順にYes!アキト、寺田寛明、ラパルフェ・都留拓也、サツマカワRPG、カベポスター・永見大吾、こたけ正義感(敗者復活)、田津原、コットン・きょんという顔ぶれ。審査員を務めたのは陣内智則、バカリズム、小籔千豊、ハリウッドザコシショウ、マヂカルラブリー・野田クリスタルのうち、ザコシは2016年に、野田は2020年に同コンクールで優勝している。

 そんな今回の『R-1グランプリ』で、トップバッターのYes!アキトは456点を獲得。しかし、その点数が表示される直前に一瞬、その時点ではまだネタを披露していなかった田津原の名と「470点」という点数がモニターに表示されるアクシデントが発生。しかもその後、田津原は自身のネタでまさに470点を獲得し、最終的に優勝したのだった。

 このことにより、ネットユーザーからは「なにこれ出来レース?」「生放送なのに予め点数が解ってるエスパー」「『R-1』やらせかぁ」といった声が続出。また、昨年12月に放送された『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日系)で、ウエストランドが「『M-1』に比べて『R-1』は夢がない」などとネタにしていたが、「夢どころか不正まみれの大会だったんだ」という書き込みもみられた。

 番組放送から一夜明けた5日、カンテレ側がメディアの取材に対して“原因を調査中”としていることも報じられていた中、JFN系ラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』内で、パーソナリティの有吉が「やらせ、やる意味がないよね」と騒動に言及。審査を担当した面々についても「審査員なんて辞めたって困らないメンバーばっかり」であると指摘した上で、もし“事前の採点”を依頼されていても「『あ、はい』って言わないだろ」と想像し、笑い飛ばしていた。