目次
Page 1
ー 高校生とは思えない「名言」が話題に
Page 2
ー 「総理大臣」の芦田と「仮面ライダー」の鈴木

 現在通っている有名私立大学の付属高校から、同大学の法学部政治学科へ内部進学することが決まったと伝えられた芦田愛菜。昨年5月には“医学部内定”報道が話題となっていたが、最終的に彼女が選んだのは違う道だったようだ。

高校生とは思えない「名言」が話題に

「最難関と言われる医学部ではありませんでしたが、法学部は文系においてトップに位置する学部。しかも政治学科は、元総理大臣の橋本龍太郎さんをはじめとする多くの政治家や大企業の社長を輩出している超名門です」(スポーツ紙記者)

 昨年12月には、2011年のドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演した鈴木福もAO入試で同大学に合格したことが報じられたが、進学する学部の違いから2人が同じキャンパスで学ぶことは基本的にないという。

 このところの芦田は、“年齢不相応”ともいえる哲学的な言葉の数々が、ネット上でしばしば話題になっている。

「自分に人生の最終決定権があると思ってしまうと、うまくいかなかったとき自分を責めてつらくなってしまう。“結果は決まっていて、自分はそこへ行くための方法を選んだだけ”そう思えれば、納得できるのかなと思います」

「“その人のことを信じようと思います”っていう言葉って、けっこう使うと思うんですけど、それが“どういう意味なんだろう”って考えたときに、『その人自身』を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなもの』に期待してしまっていることなのかなと感じて。

だからこそ人は“裏切られた”とか“期待していたのに”とか言うけれど、別にそれはその人が裏切ったとかいうわけではなくて、その人の『見えなかった部分』が見えただけであって、その『見えなかった部分』が見えたときに“それもその人なんだ”と受け止められる『揺るがない自分』がいると言うのが『信じられること』なのかなって思ったんですけど。

 でも、その『揺るがない自分』の軸を持つのはすごく難しいじゃないですか。だからこそ人は“信じる”って口に出して、不安な自分がいるからこそ、成功した自分だったりとか理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました」