目次
Page 1
ー 新事務所も立ち上げ、本格復帰が望まれる明菜
Page 2
ー ファンとの交流も、メッセージから覗く“不安”

「明菜さんが、4月以降にファンクラブ会員向けにラジオ番組を予定しているんです。現在はファンクラブ会員のみが質問を応募できて、締め切りは3月15日。

 ラジオ局からの放送という形ではないんでしょうけど、とっても楽しみしています」

 そう長年の女性ファンが明かすのは、中森明菜の近況だ。

新事務所も立ち上げ、本格復帰が望まれる明菜

 2017年から活動休止をしていた明菜。2022年8月に突如、新しく事務所を設立したことを報告。同年12月には新しい公式サイトも立ち上げて、新たなファンクラブも発足していた。

ただ、それまで所属になっていた旧事務所が、明菜さんの“独立”を納得していないのか、ファンクラブの会員情報や権利関係の引き継ぎをいっさいしなかったようです」(音楽業界関係者)

 それでも明菜は少しずつ、前進を続けていた。

新しいファンクラブの会員向けサイトでは、明菜ちゃんの“生声”を聞くことができるんです。そのボイスメッセージでは“歩みはスローモーションだけど、ファンのみんなと交流できる場所を作っていきたい”って話していました。

 直筆のメッセージも何度か公開されていて、一生懸命、ファンたちに向けて新しいことをしようとしてくれています」(前出・ファンの女性)