目次
Page 1
ー いつの世も重宝される“毒舌芸能人”
Page 2
ー 「嫌われる毒舌」に共通するのは“マウント”
Page 3
ー 一目置かれる「突き抜けた存在」
Page 4
ー いつの時代も求められるヒールキャラ
Page 5
ー 【好きな毒舌芸能人TOP10】 ー 【嫌いな毒舌芸能人TOP10】

 日本一の漫才師を決める『M―1グランプリ2022』を制覇したウエストランド。視聴者、観客はもちろん、審査員すら虜にしたのは、井口浩之から放たれる忌憚なき毒舌の数々だった。

いつの世も重宝される“毒舌芸能人”

 審査員を務めたダウンタウン・松本人志が、

「こんなちょっと窮屈な時代なんですけど、キャラクターとテクニックさえあれば、こんな毒舌漫才もまだまだ受け入れられるという夢を見ました」

 と評したように、コンプライアンスが叫ばれる時代でも、毒舌のニーズがあることを証明したウエストランドの功績は大きいだろう。

 振り返れば、ツービートや爆笑問題のように毒舌で頭角を現した芸人は少なくなく、テレビ番組においても、毒を吐くようなご意見番といわれるタレントは重宝されてきた。いつの時代も毒舌は、視聴者の娯楽として求められてきた側面を持つのだ。

 そこで週刊女性PRIMEでは、「あなたが好きな・嫌いな毒舌芸能人は誰ですか?」とアンケートを実施。20〜60代の女性1000人が選ぶ「好きな毒舌芸能人」と「嫌いな毒舌芸能人」は一体誰なのか? そして、「好き」と「嫌い」の差は何なのか─。

“愛”のない毒舌は視聴者からの反感が

 まずは「好き」「嫌い」の1位と2位、ツートップから見ていこう。「好き」の1位に輝いたのは、

「知識豊富で指摘することが的を射ている。相手に合わせて毒舌度合いを加減しているのが絶妙」(熊本県52歳)

「ズケズケ言っているようで愛がある」(兵庫県50歳)

 といったコメントが寄せられたマツコ・デラックス。「好きな司会者ランキング」をはじめ、今や“好きな〇〇ランキング”を行うと必ずといっていいほど上位にランクインするマツコが、ここでも絶対的な強さを見せつけた。

愛ある毒舌が支持を得たマツコと有吉
愛ある毒舌が支持を得たマツコと有吉

 続く2位は、マツコとともに『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でMCを担当する有吉弘行。支持する声を見てみると、

「毒舌だけど真理をついているから納得してしまう」(東京都41歳)

「親密な関係からくる毒舌。逆に相手をおいしいほうへ持っていく感じに好感を持つ」(大阪府34歳)

 というように、「思わず笑ってしまう」「思わずうなずいてしまう」という意見が多かったのが印象的だ。

「マツコさんも有吉さんも毒づく対象に対して、愛情やリスペクトの気持ちがある」と語るのは、阪南大学国際コミュニケーション学部教授の大野茂さん。放送文化論を担当し、自身も16年間、NHKにディレクターとして在籍していた経験を持つ。

「好きな毒舌芸能人に選ばれた方々を見ると、総じて毒づきながらも、最終的には毒づかれた対象が持ち上げられたり、おいしくなっていたりする。とりわけ、マツコさんと有吉さんはそのスペシャリスト。

 対して、嫌いな毒舌芸能人に選ばれた方々を見ると、相手を下げてしまう……つまり、ののしる、マウントするといった傾向があるように感じます」(大野さん)