目次
Page 1
ー ヒールで芝生内に入るのは“禁止行為”
Page 2
ー “二股疑惑”も報じられていた

 WBC(ワールドベースボールクラシック)大会MVPに輝いた大谷翔平選手らの活躍により、2009年大会以来14年ぶりとなる3回目の優勝を果たした野球日本代表「侍ジャパン」。

 表彰式後には日本チーム、そして準優勝のアメリカチームの選手を支えてきた家族らがグラウンドに降りてきて喜びを分かち合い、記念撮影に興じる姿も。

「すっかり有名人になったラーズ・ヌートバー選手の母親の久美子さんをはじめ、マイアミまで応援に駆けつけた家族と抱き合い、祝福する光景はアメリカならでは。

 中でも元AKB・板野友美さん、元乃木坂46・衛藤美彩さんら元アイドル、またモデルやタレントの選手妻グループはひときわ目立っていました。若い選手との記念撮影にも応じていましたよ」(スポーツ紙・カメラマン)

 板野の夫は『東京ヤクルトスワローズ』の高橋奎二投手、そして衛藤の夫は、右手小指を骨折しながらもチームに同行、決勝戦にも出場した『埼玉西武ライオンズ』の源田壮亮選手。彼女たちは東京ドームでの第1次ラウンド、そしてアメリカ・マイアミでの決勝ラウンドを観戦し、互いのSNSで応援する様子を投稿している。

 ところが高収入を得る野球選手の妻として、また現在もタレントとして活動、インフルエンサーとしての日常をSNSに投稿する彼女たちだけに、芸能リポーターは「時にやっかみの対象になり得る存在」と現状を明かす。

「高橋投手とのプライベートや、招待されたヤクルトのハワイ優勝旅行の様子までもインスタやYouTubeに投稿したことで物議を醸した板野は、選手妻の立場をセルフプロデュースに利用していると見られてしまった。

 衛藤もまた、源田の元チームメイトの山田遥楓(現『北海道日本ハムファイターズ』)の妻から逆恨みされてか、SNS誹謗中傷を受ける騒動に巻き込まれています。そんな良くも悪くも目立ってしまう彼女たちだけに、今回も叩かれまいかと心配になりましたよ」

ヒールで芝生内に入るのは“禁止行為”

 芸能リポーターが特に「心配」していたのは、グラウンドに降り立った板野らの“足元”。野球ファンであればピンとくるだろう。そう、スタジアム内での常識やマナーともされる履き物についてだ。

 国内で行われるイベントやコンサートにおいても、芝が傷むことから“ヒールや底の硬い靴はご遠慮ください”との注意事項を掲げるスタジアムが多く、グラウンド内に降りる際はそれらを脱ぐことを指示される場合もあるという。