目次
Page 1
ー 《原監督の言葉泣けるわー泣泣》巨人ファンだった過去
Page 2
ー ソフトバンク増田珠とのやりとりも
Page 3
ー 大谷翔平の“164キロ”をWBCで目撃した村上選手

 今月22日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にて14年ぶりの優勝を飾った侍ジャパン。WBCで不調が心配されていた村上宗隆選手(23)だが、準決勝9回裏での逆転サヨナラヒットに続いて、決勝戦2回裏ではソロホームランを放ち、“村神様”完全復活を遂げた。世界に感動の渦を巻き起こした村上だが、そのウラで、とあるTwitterアカウントがネットでじわじわと話題を呼んでいて──。

 熊本出身で九州学院高等学校を卒業後、2017年のプロ野球ドラフト会議でヤクルト入団を果たした村上。2022年には、プロ野球史上初の5打席連続本塁打、日本選手年間最多の56本塁打、史上最年少の22歳で三冠王達成を果たすなど、この若さで日本球界を代表する選手の1人だ。

 村上はフォロワー85万人を数えるインスタグラム、23万人を超えるTwitterと複数のSNSアカウントを持っているが、それとは別にファンの間で「村上の中学生時代のアカウントなのでは……?」と目されているTwitterアカウントがあることをご存じだろうか?

《原監督の言葉泣けるわー泣泣》巨人ファンだった過去

ヤクルト・村上宗隆が中学生時代に開設したと思われるTwitterアカウント
ヤクルト・村上宗隆が中学生時代に開設したと思われるTwitterアカウント

 そのアカウントは2013年12月に開設されており、アカウント名は「村上むねたか」とある。また、《熊本東リトルシニア元キャプテン 高校で絶対越す(♯`∧´)努力》との自己紹介文も。『熊本東リトルシニア』 のホームページによれば確かに出身OBとして、

《2017年東京ヤクルトスワローズにドラフト1位で入団、東京オリンピックで侍ジャパンの選手として金メダルを獲得した村上宗隆選手(九州学院OB)がいます》

 と、彼のことが紹介されている。また、ファンが村上のTwitterだと確信する理由が、アイコンの画像が少年時代の村上にあまりにそっくりだということ。

 中学時代の村上を知る人物も語る。

確かに村上くんは中学生のころにちょこちょこTwitterを使っていましたね。同級生とリプライでやりとりすることももあった。ただ、高校も強豪校になってからは練習がさらに厳しくなった。寮生活でなく実家暮らしではありましたが、そういった理由ことから次第にSNSから遠ざかったっていったのではないでしょうか

 このアカウントの噂はヤクルトファンの間で知られているのか、2014年を境に更新がストップしているが、5700人以上ものユーザーからフォローされている。

 このアカウントの更新は2014年末に止まっており、ちょうど高校に入学するタイミングと重なる。内容を見ていこう。

《ジャイアンツ優勝!胴上げ8回!》(2014年9月26日午後9:21)

《原監督の言葉泣けるわー泣泣》(2014年9月26日午後9:25)

《ジャイアンツがんばれー》(2014年10月18日午後9:41)

《あー雨降らんでマジ野球したい》(2014年10月13日午前7:44)

《今日も野球頑張るかw》(2014年11月1日午前8:06)

 野球少年らしいツイートが多い。2022年11月に開催されたヤクルトスワローズの「ファン感謝デー2022」で、小学生時代の卒業文集に《巨人に入団したいです》と書いていたことを球場の大型スクリーンに映し出されるという“暴露”をされていただけに、ほっこりするツイートだ。