目次
Page 1
ー 数百人が返金されていない可能性も
Page 2
ー 立花氏本人から記者に直接、電話が…
Page 3
ー 政治家女子48党も、ある意味で“当事者”

「頼むからオカンだけは勘弁してください。親父が自殺して俺まで犯罪者みたいになって……。これ以上、オカンを苦しめたくないんです……」

 3月24日、インスタライブによる生配信でそう話したのは、『ガーシー』こと東谷義和“容疑者”だ。

 現在、彼は有名人らをくり返し脅迫したなどとして逮捕状が出ている。

「24日の生配信はガーシー容疑者が動画配信による収入を妹名義の口座を介して得ており、妹が住んでいた兵庫県の実家に家宅捜索が入ったことを受けてのものでした」(スポーツ紙記者)

 高齢の母親を案じ、涙ながらに生配信で語ったガーシー容疑者だが……。

「母親の暮らす実家を捜索されるのは気の毒にも思えますが、家族を介して収益を得ていた疑惑での捜索ですし、そもそもガーシーは“BTSに会わせる詐欺”をはたらいています。その件は示談金で解決してはいますが、今でも彼に苦しめられ続けている人がたくさんいるので同情はできません」

 そう話すのは、ガーシーのオンラインサロン『GASYLE』(ガシル)との金銭トラブルに巻き込まれた女性。

 BTS詐欺の被害者への弁済金は美容外科医・麻生泰氏が一時的に肩代わりした。では、今でも続くトラブルとは……。

「当初、ガーシーはYouTubeで有名人に関する“暴露”動画を投稿していましたが、アカウントが凍結されてからは会員制のオンラインサロン『GASYLE』を立ち上げて、会員のみ閲覧できる動画で暴露を続けていました。当然、有料のサロンなのですが、その月額料金についてのトラブルが多発し、現在においても解決していない人がたくさんいるんです」(前出・『GASYLE』で金銭トラブルに巻き込まれた女性、以下同)

『GASYLE』の月額料金は当初は3980円。今年2月からは30ドルとなっている。

数百人が返金されていない可能性も

「月額の変更がなされた2月時点は非常に円安ドル高が続いていたため“実質的な値上げ”と言われていました。この変更も不可解なのですが、それ以上に実害が生じています。ケースは人それぞれですが、“解約後に月額料金の引き落としがあった”という人が多い。ガーシーがライブ配信などで“返金対応をしている”と話しているので、“あるはずのない引き落とし”が発生していることは彼も認めている事実です。そして対応していると言っていますが、未だに返金されていない人が多数います。『被害者の会』が立ち上がっており、現在そのメンバーは240人ほどいるので、実際には数百人単位の人に返金されていないと推測できます」

 そもそも『GASYLE』は、 サイトとしてずさんな点があるという指摘があり、そのために問題が解決されない面がある。

「月額料金を取る会員制サイトなのに、入退会時のどちらも“完了メール”などが届くことはありません。また、ガーシーは“返金されていない人は連絡してくれ”など生配信で言っていましたが、『GASYLE』サイト上には問い合わせ先窓口がありません。公式インスタグラムのダイレクトメッセージだけ。さらにメッセージを送ってもなかなか対応がなされません。そもそもネットの“販売サイト”で問い合わせ先の記載がないのは違法のはずです」

『特定商取引法』は、通信販売を行う者に対して一定の規制をかける法律。この法律により、ネットショップ上に氏名や住所、電話番号などの『特定商取引法に基づく表記』をすることが義務付けられている。だが『GASYLE』にはそれがない。特商法に基づく表記は“情報”を売るサイトでも“モノ”を売るサイトでも必ず必要であり、“法律違反”だ。

 そんななか、この金銭トラブルの解決に立ち上がった“政党”がある。『政治家女子48党』(旧称・NHK党)だ。“NHKをぶっ壊す!”で知られる立花孝志氏が事務局長を務めている。