目次
Page 1
ー 「暴露されたくなければ金を払え」
Page 2
ー 目的は「子どもではなくカネ」
Page 3
ー 元夫が20代女性と夜に消えた!

《この度の件について、麻里子の言葉を信じることにしました》

 3月22日、元AKB48の人気メンバーでタレントの篠田麻里子が、ペットフード会社を経営するT氏と離婚したことを公表。発表された文書には、T氏による冒頭のコメントも寄せられていた。

「『麻里子の言葉を信じる』ということはつまり、“篠田の身は潔白だった”ということであり、不倫の疑いも完全に払拭されたということでしょう」(スポーツ紙記者)

「暴露されたくなければ金を払え」

 そもそも、篠田夫妻にまつわる一連の騒動の発端となったのは昨年8月の『女性セブン』による別居報道。'19年に結婚した3歳下のT氏が篠田の浮気を疑い、長女を連れて自宅を出ていってしまったと報じられたのだ。

「T氏が不倫相手として疑ったのは、旅行会社社長のS氏で、慰謝料を求める訴訟を起こしたとも報じられました。一方の篠田さんは、T氏が合意なく連れ去った長女の監護権を見直す調停を申し立て、昨年末に監護者として認められている。しかし、その直後に『文春オンライン』と『デイリー新潮』が、T氏の知人の証言をもとに篠田さんの不倫疑惑を詳報しました。

 T氏が彼女の“不貞の証拠”だと主張する篠田とS氏のLINE内容や生理管理アプリの画像、昨年6月に篠田がT氏から不倫を問い詰められる音声データの書き起こしまで……。
さらに、篠田さんが自殺をほのめかすくだりもある音声データの一部は、有名インフルエンサーによってネット上で拡散されてしまったのです」(同・スポーツ紙記者)

 不倫疑惑が大騒動となり、昨年末に篠田は自身のインスタグラムで《私が不倫したという事実はありません》と、異例の声明を発信する事態に。

 そんな中、『週刊女性』は今年1月、篠田の親族に独自取材を敢行。明かされたのは、T氏からの法外な金銭要求や、モラルハラスメントじみた言動に関する衝撃的な実態だった。

「昨年12月、離婚の条件としてT氏がメールで麻里子に求めてきた慰謝料は8000万円。そこには『麻里子の芸能活動やママ事業を守るわけですから』『この件が公になった際麻里子が与える(※受ける)影響や将来得られる収入、周りからの信頼を考えても打倒(※妥当)な金額』など、脅しとも取れるような文言が複数書かれていました。

 麻里子は完全に『暴露されたくなければ金を払え』という脅迫だと感じていた。そして、T氏のこうした要求を突っぱねるたびに、麻里子に対するプライバシー侵害、つまり一連の暴露が行われていきました」(篠田の親族)