目次
Page 1
ー 動物がいても落ちるのがお笑い
Page 2
ー ほんこんは「昭和でもあかんやろ」
カンニング竹山

【いよいよこんな時代になっちゃったなって。世知辛いな〜ってことですよね。園側は抗議だと思いますよ。それは今も昔も“(池に落ちることを)いいですよ、いいですよ”というのはどこもないから。で、なんていうのかな。落ちちゃいけないところに落ちるから笑いになるわけですよ

 3月27日、ネットテレビ『ABEMA』のニュースチャンネル『ABEMA Prime』に出演したカンニング竹山日本テレビ系の情報番組『スッキリ』で起きた、オードリー・春日俊彰による動物園内の池への落下騒動について持論を展開した。

 春日ら取材陣が栃木県の「那須どうぶつ王国」を訪れたのが3月24日、ペンギンの池で餌やり体験を生リポートする企画だった。ところが、彼の不安定な足場を見るや否や、MCの極楽とんぼ・加藤浩次から「気をつけろよ」などと執拗にけしかけられると、池に倒れ込む形で落下。

 餌を求めて集まっていたペンギンは逃げ惑い、なおも池でもがく春日らの映像に、スタジオの加藤、岩田絵里奈と森圭介の両アナ、そしてゲストコメンテーターらは大笑い。「マイクが30万円」との岩田アナらしき、ペンギンよりも備品を心配するような声も放送に乗る始末。

 この“演出”に「那須どうぶつ王国」は同日、日テレに対して厳重に抗議をしたことをツイッターで明かすと、これがネットニュースになって春日や番組に批判が向けられる騒動に。すると、ようやく番組HP上に謝罪コメントが掲載されたのだ。

 週が明けた3月27日の番組冒頭で、「僕がフリという形で(春日を)追い込んでしまった」と謝罪しつつも、どうぶつ王国側とは“動物に危害が加わらない形であれば”との事前打ち合わせがあったとして、あくまでも“演出として「池に落ちる」ことは了承を得ていた”と主張した加藤。

動物がいても落ちるのがお笑い

 この一連の騒動に、【園から怒られるのは当然としても、(視聴者が)抗議する必要が果たしてあるのか】と、批判に晒されている2人の芸人、そして番組を擁護するような発言をしたのが、冒頭の『ABEMA Prime』での竹山だ。

【ある意味ロケに行って水があって、そこに落ちるというのは、例え動物がいようと落ちるっていうのは、日本のお笑いの“古典芸能”みたいなものだったわけだから。こういうふう(騒動)になるのは時代だなと思うのと、本音を言うとこれを見て、“これはダメだな”って外野から叩き出したりして、それが炎上して“ごめんなさい”で揉めて、これが1セットになる仕組みが気持ち悪いなと思いますよね】

 自身もバラエティー番組に携わる芸人として幾度となく身体を張ってきた、それこそ何度も池に落ちた当事者の思いもあるのだろう。先輩芸人から引き継がれた「笑い」が、視聴者やネットユーザーによって、次から次へと槍玉に挙げられる時代に物申した格好だ。ところがーー、