目次
Page 1
ー 松本を唸らせた武田のコメント力
Page 2
ー 張本勲と同じ“炎上要員”扱いか

【罪っていうけど、罪も分かんないでしょ? 人の悪口を言ったってやつでしょ? われわれ、陰でいくらでも言ってますから】

 3月26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した、武田鉄矢炎上騒動に見舞われている。

 この日の番組では、暴力行為等処罰法違反や名誉毀損などの疑いで逮捕状が出ている、前参議院議員の“ガーシー”こと東谷義和容疑者の騒動を特集。話を振られると、ガーシーについて「さっぱりわからない」とした上で冒頭の発言をした武田。

 同じく出演者のロンドンブーツ1号2号の田村淳から「(悪口を)公に言ってなければ問題ない」と嗜められるも、

【だけど、公に言わないと言ったって、それだけの差で国際指名手配? パスポート取り上げられるんですか? どう考えたって、法のなんか秤があったら(罪の重さが)合わないんですよ!】

 ますます納得がいかない様子で捲し立てたのだった。

「この日は、前週(3月19日)で卒業したダウンタウン・松本人志さんなしの“新体制”でのリスタートを切ったばかり。注目が集まっていただけに、まさかの“ガーシー擁護”とも受け取れるコメントは普段以上に目立ってしまった。

 このやりとりがネットニュースで報じられると、コメント欄やSNS上では“陰口と脅迫の違いもわからないの”などと、武田さんの“勉強不足”を指摘する声が上がったのです」(芸能リポーター)

 中には、武田の代表作の一つである『3年B組金八先生』(TBS系)で演じた先生役とのギャップからか、《「金八先生」のイメージ完全崩壊》との辛辣なタイトルの記事も踊る始末ーー。

松本を唸らせた武田のコメント力

 2013年の番組スタートより、ゲストコメンテーターとして『ワイドナショー』に出演。当初は、それこそ金八先生を彷彿させる格言を残すことも多かった武田。

 番組ファンで当時から視聴していたという芸能リポーターによると、

「政治家の失言問題に触れた際も、“人間とは、人に教えるときに必ず間違う”と。なんでも、“人は上から目線に立ったときに、教えたり導こうとすると必ず失言をする”との理由だそうで、“すごくわかります”と松本さんを唸らせていたものです。

 ところが、ここ数年は特に独りよがりのコメントも多くなり、はたまた他のゲストが話している最中に割って入ったりと、少々暴走気味な場面も増えたように思っていました」