目次
Page 1
ー 飲食店での“迷惑行為”で初の逮捕者
Page 2
ー ドン横、トー横、大阪のグリコ上…フラフラしていた
Page 3
ー 父親と思われる人物は直撃に「まったくの別人」

『くら寿司名古屋栄店』で、しょうゆ差しの注ぎ口を直接、口に含むような動画を撮影したとして男女3人が逮捕された事件で、名古屋地検は28日、威力業務妨害罪で吉野凌雅容疑者(21)を起訴した。10代の少女は処分保留で釈放、家裁送致された男(19)は保護観察処分が決定している。

 回転寿司など飲食店で起きた数多ある迷惑行為の中で、唯一の逮捕者となっていた吉野容疑者だが、起訴までされたことになる。

 逮捕時、『週刊女性PRIME』はしょうゆペロペロ男の意外な素顔に迫っていた。

(以下は、2023年3月11日に配信した記事の再掲載です)

◆   ◆   ◆

「タゴミ(容疑者の愛称)の事件を知って、笑っちゃいましたよ。何やってんだよって。でも、タゴミらしいっていうか……」

 容疑者のかつての知人はそう呟いた。

 愛知県警中署は8日、住所不定・無職の吉野凌雅容疑者(21)と、同じく住所不定・無職の少年(19)と少女(自称15)の3人を威力業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。

飲食店での“迷惑行為”で初の逮捕者

「2月3日の午後8時43分ごろ、容疑者らは共謀して同県名古屋市中区の『くら寿司名古屋栄店』で、吉野容疑者がテーブルにあったしょうゆ差しの注ぎ口を直接、口に含むなどした。少年がその様子をスマホで動画撮影して、SNSに投稿。この行為によって店にクレーム対応や、臨時清掃作業なども発生させて業務を妨害したというもの。翌日に店が被害届を提出して、警察が捜査に着手していた」(全国紙社会部記者)

事件のあった『くら寿司名古屋栄店』
事件のあった『くら寿司名古屋栄店』

 飲食店で相次いだ一連の迷惑行為では、全国初の逮捕者となった。

 吉野容疑者は警察の取り調べに対して、

「くら寿司には迷惑をかけて申し訳ない」

 と容疑を一部は認めているものの、

「(しょうゆの)注ぎ口には直接、口は当たっていない」

 とも供述している。地元メディア記者はこう話す。

「3人はSNSを通じて知り合い、名古屋市中区の『ドン・キホーテ栄本店』の横にあった広場、通称“ドン横”でよく遊んでいた」