目次
Page 1
ー '19年の再放送では“後半が再生されず”

《もうお蔵入りかと思った》

 4月3日からNHK連続テレビ小説『あまちゃん』がBSプレミアム・BS4Kで再放送されることが発表された。WEB上では「待ってました!」とファンから歓喜の声が上がっている。ただ、中には「部分的にカットして放送するのでは」と心配する声もあったーー。

 2013年4月から9月に放送された『あまちゃん』は、ヒロイン天野アキ(のん)が北三陸の漁村を舞台に、地元アイドルになるなど、さまざまな経験を経て成長していくヒューマンドラマだ。

'19年の再放送では“後半が再生されず”

細かいパロディーをちりばめた宮藤官九郎の脚本が“ドラマ通”にウケた『あまちゃん』
細かいパロディーをちりばめた宮藤官九郎の脚本が“ドラマ通”にウケた『あまちゃん』

「サブカルネタも満載で、ユーモアのあふれる作品でしたが、高い評価を得た要因はそれだけではありません。ドラマでは、2008年から2012年の北三陸が舞台であり、東日本大震災を正面から描いています。脚本の宮藤官九郎さんや製作陣による丁寧な配慮により、実際の津波映像などは視聴者に見せることなく、見事に表現していました」(テレビ誌ライター)

 その年、ドラマから生まれた「じぇじぇじぇ」という言葉は新語・流行語大賞に選ばれ、社会現象を巻き起こし、国民的ドラマとなった。

 この春、再放送されるのは'15年にBSプレミアムで放送されて以来、8年ぶり2回目。人気ドラマだけに、2度目の決定となったのは頷けるがーー。

「'19年には『あまちゃん』総集編の再放送があったのですが、なぜか後半部分は放送されませんでした。おそらくピエール瀧さんの件でお蔵入りしたのではと言われています」(前出・テレビ誌ライター、以下同)

 ドラマには音楽ユニット『電気グルーヴ』のピエール瀧が出演している。‘19年3月にコカイン使用容疑で逮捕され、6月に麻薬取締法違反で懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。当時は出演していたドラマを降板、CMが中止になるなど波紋が広がった。

「『あまちゃん』で瀧さんは、主人公のアキが上京した際、よく通っていた『無頼鮨(ぶらいずし)』の大将・梅頭役で出演。黙々と寿司を握る役どころでした。視聴者からはアキとの掛け合いが好きという声も多かったんですが……」

 保釈後は、音楽活動を開始し、'20年4月にはYouTubeアカウントを開設。

「'21年の映画『ゾッキ』では俳優業にも復帰しましたが、その際は早すぎるという声も上がっていましたね」(スポーツ紙記者、以下同)

 しかし、執行猶予も終え、昨年は約28年振りに『電気グルーヴ』としてアリーナ単独公演も成功させている。

ライブでの最初のMCでは『執行猶予が明けて初めてのライブでございます』などと自身をイジるようなシーンもありました。今年2月、ラジオでも自身の過去に触れてます。ファンからは“頑張れ”と同情的なコメントが寄せられていました

あまちゃん』再放送に対しても、ファンからはカットにならないことを願う声が大きいようだ。果たして、放送はされるのか。NHKに直撃するとーー。

すでに執行猶予期間を終え、芸能活動を再開していると承知しています。カットせず放送します

あまちゃん』の放送から10年、寡黙でそそっかしい『無頼鮨』の大将を見ることができそうだ。