目次
Page 1
ー 大谷に「うちの娘を…」
Page 2
ー 白井氏が“猛プッシュ”する長女は……

《日本中の娘を持つ親の総意ww》
《白井さん、まだ言ってるのか笑》

 列島を熱狂の渦に巻き込んだ侍ジャパンの優勝から1週間。いまだに興奮冷めやらぬ中、日本代表でヘッドコーチを務めた白井一幸氏の発言がネット上で話題だ。

大谷に「うちの娘を…」

「白井さんは3月29日、TBS系の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』に生出演。第5回WBCについてさまざまな質問を受ける中、フリーアナウンサーの高橋真麻さんが“ちょっとゴシップ的な側面も”と、大会MVPにも輝いた大谷翔平選手の“パートナー”について切り込みました。スタジオがどよめく中、白井さんは“誰かがいる雰囲気はなかった”とコメントしましたが、続けて“私も2人の娘を持つ父。長女は大谷選手と同い年なので、できたら『うちの娘』と言いたいところはありますけど……”と発言。まさかの“セールス”にスタジオは笑いに包まれました」(テレビ誌ライター)

 白井氏は番組内でその後「彼の奥さまになる人は、その人もプレッシャーを感じるでしょうね」ともコメント。司会の石井亮次アナから、パートナーになるのは「(大谷選手が)好きになった人、ということでよろしいですか?」と尋ねられると「それが一番だと思います」と笑顔で答えた。

侍ジャパンの白井一幸ヘッドコーチ
侍ジャパンの白井一幸ヘッドコーチ

 ユーモアたっぷりの“侍コーチ”だが、白井氏が大谷の結婚相手について語ったのは初めてのことではない。

「2022年1月に放送されたフジテレビ系『ジャンクSPORTS』の3時間スペシャルで大谷選手の特集が組まれた際、白井さんはパネラーとしてゲスト出演。メジャーで活躍する大谷選手について出演者たちがさまざまな展望を語っていく中、野球好きで知られるお笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右さんが、“ついに、白井さんの娘が……”というフリップを出し、“大谷選手と結婚するのでは?”というトークを振りました。

 すると、白井さんは“うちの娘たちはいつでも大谷家にFAするって言ってます”“何より私が、お義父さんって呼ばれる準備できています”と大胆発言。野球ファンの間では、当時から白井さんの“熱烈アピール”が話題になり、“結婚相手の最有力候補”なんて声もありました」(スポーツ紙記者)

 白井氏は1983年、ドラフト1位指名で日本ハムファイターズに入団。現役時代は高い出塁率を誇る“切込隊長”としてチームを支え、守備でも二塁手として545守備機会連続無失策を記録するなど、俊足・巧打・堅守を兼ね備えたプレーヤーとして活躍した。

 1996年に引退した後は日本ハムの球団職員になり、メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースでコーチ研修を受けるなどアメリカで経験を積み、2011年に横浜ベイスターズの二軍監督として日本球界に復帰。翌年に一軍コーチとなった後に退団すると、2014年のシーズンからは古巣・日本ハムの内野守備走塁コーチ兼作戦担当に就任した。