目次
Page 1
ー 4年生からはキャンパスにご通学
Page 2
ー 伊勢神宮も参拝されていない
Page 3
ー ご静養するなら伊勢参りもできる?

「天皇ご一家は、この4月、'19年8月の那須御用邸ご滞在以来、約3年半ぶりに静養に入られる運びとなりました。行き先は、栃木県の御料牧場。ご家族そろって、久しぶりに遠方へお出かけになるのを、心待ちにしておられるご様子です」(宮内庁関係者)

 コロナ禍以前、毎年3月に長野県でスキーを楽しまれるのが恒例だった天皇ご一家。昨年10月から『全国旅行支援』が始まり、3月13日からマスク着用のルールが変更されたが、これまで“おこもり生活”を続けてこられた。

4年生からはキャンパスにご通学

「両陛下がコロナに罹られた場合、手厚い医療態勢が組まれ、医療機関を逼迫させることになりかねません。社会情勢を踏まえて、お出ましのタイミングを慎重に判断される必要があるのです」(象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授)

 今年の春、再開するのはご静養だけではない。

「4月から愛子さまは、学習院大学のキャンパスへのご通学を、本格的に始められます」(皇室担当記者)

 愛子さまが大学へ入学されたのは'20年4月。感染拡大の影響により、入学式は執り行われず、当面の間は通学すらも禁じられた。

「やがて対面授業が再開すると、ほかの学生たちはサークル活動や学内行事に取り組むなど、青春を謳歌し始めました。しかし愛子さま“両陛下にもしものことがあれば、国民に迷惑をかけてしまう”と、オンライン授業を継続。初めて大学のキャンパスで授業を受けられたのは、昨年12月下旬で、今までのご通学は3年間で数回にとどまります」(同・皇室担当記者)

 愛娘がキャンパスライフを送ることは、両陛下の悲願でもあった。天皇陛下は、今年の誕生日会見で、こう述べられている。

「4月から愛子も4年生になります。新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いて、キャンパスに足を運べるようになり、これまで以上に広い経験を積んでくれればと思っています」