目次
Page 1
ー 「制作現場に大いなる葛藤と波乱」との紹介文
Page 2
ー 「段取りなんていらない」
Page 3
ー 配給元は“出血大サービス”

 現在、全国で公開中の庵野秀明監督映画『シン・仮面ライダー』。その制作現場に密着したドキュメンタリー『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』が、3月31日にNHK BSプレミアムで放送された。同番組では、庵野氏がスタッフに対して厳しいダメ出しを連発する姿が随所にみられるのだが、一部視聴者の間で「パワハラではないか」と物議を醸しているようだ。

※本記事は、『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』のネタバレを含みます。

「制作現場に大いなる葛藤と波乱」との紹介文

 『シン・仮面ライダー』は、1971年放送開始の特撮テレビドラマ『仮面ライダー』(テレビ朝日系)のリブート作品であり、『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』に続く、『シン』シリーズの最新作に位置付けられる。

 監督・脚本の庵野氏が、2021年4月の製作発表時に寄せた≪50年前にテレビ番組から受けた多大な恩恵を、50年後に映画作品という形で少しでも恩返しをしたいという思いから本企画を始めました≫というコメントからは、「同作への並々ならぬ熱意を感じた」(芸能記者)という。

「これまでの『シン』シリーズ作品は、いずれも興行的に大成功を収めたとあって、『シン・仮面ライダー』は公開前から大きな話題を呼んでいました。主人公の本郷猛(仮面ライダー)役に池松壮亮、ヒロイン・緑川ルリ子役に浜辺美波、一文字隼人(仮面ライダー第2号)役に柄本佑と、実力派俳優が起用されているのも、観客の期待値をさらに上げたと思います。公開日は3月18日ですが、前日の午後6時から“全国最速公開”(一部劇場を除く)が行われ、多くの特撮ファンが劇場に足を運びました」(前・同)

 そんな中、公開から約2週間後にあたる同31日、NHK BSプレミアムが、同作の制作現場に2年間密着したドキュメンタリー『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』をオンエア。

 「NHKオンデマンド」の番組紹介ページでは、≪「ノスタルジーと新しさを融合したアクション映画」を目指すが、この相反するテーマは、制作現場に大いなる葛藤と波乱を呼ぶことになる≫と紹介されているが、このドキュメンタリーを見た一部視聴者の間で、庵野氏のスタッフに対する言動に、批判の声が上がっているという。