目次
Page 1
ー 「俺は気に入らないことがあると人を殴ってきた」
Page 2
ー 「彼ならやりそう」パワハラ気質のあったX氏
Page 3
ー 急に家宅捜索の令状が出されて逮捕されたAさん
Page 4
ー Aに脅されて無理やり書かされた
Page 5
ー 異動先は「ただ1日、座っているだけ」

「やっと夢が叶ったと思ったら、わずか半年でこんなことになってしまった。やりきれないですよ……」

 現役自衛隊員のAさんは、悔しそうにそうこぼした。2月3日、防衛省へパワハラの告発をしたあとに不当逮捕されたとして、国に向けて慰謝料約1000万円を求める訴訟を起こしたのだ。

『週刊女性PRIME』は、当事者であるAさんと、彼と連名で裁判に参加しているパワハラ被害者で元自衛隊員のBさんの2人に取材し、今の思いを聞いた。

 Aさんは40代の男性で、勤続約20年のベテラン。BさんはAさんと同じ職場で働いていた20代の男性だ。

「逮捕される半年前から、以前から志望していた、自衛隊内にある診療放射技師を育てる専門学校の教官をしていました。若い隊員のなかには、体力の問題でやめていく子も多いんですけど、この仕事だと被災地に医療支援で行くこともあり、やりがいを持って働けます。私自身、直接民間の方から“支援してくれてありがとう”って言われたことを今でも覚えているんです。若い隊員に自衛隊の医療職種の楽しさを伝えられるように頑張っていました」(Aさん)

 仕事に邁進していたAさんだが、'21年12月、後輩隊員であるBさんから相談を受けたのが、今回の騒動の始まりだった。

「Bさんは'22年の1月付で退職が決まっていたのですが、X氏が、退職まであと2か月のBさんの業務を大幅に増やしたというのです。当直という泊まり込みの仕事で、通常であれば2か月に1回ほどのところを、X氏はBさんに2か月で5回の当番を命じました。Bさんが理由を聞きに行くと、“お前は1月でいなくなるわけだから、2月と3月の分だ”と言われたそう。もちろん、そんな決まりや慣習はなく、X氏の独断でした」(Aさん)

「俺は気に入らないことがあると人を殴ってきた」

 Bさんは、自身の夢である音楽活動に専念するため、転勤の多い自衛隊を退職する予定だった。

「X氏はそれが気に入らなかったようなんです。私に対して、“お前の顔じゃ歌手なんて無理だ。水商売みたいなものだし、ありえない。納得できない”と、退職を考え直すよう言ってきました。“俺は昔、気に入らないことがあると人を殴ってきた”とも威圧されて……。でも、X氏はそもそも私の歌を聞いたこともありません」(Bさん)

 この相談を受けたとき、Aさんには思い当たることがあった。