目次
Page 1
ー 「帰国する意思はあります」
Page 2
ー BTSに会わせる“意思はあった”

【実はね、パスポートの返納(命令)が来たんで、パスポート探してたんですけど、ガチで、ガチで紛失しちゃったんですよ。“返納せなあかんな”という意思のもとで(返納)しに行こうと思ったら、パスポートを紛失してしまって

【まあ、あの〜、家ん中、引っ越した後だったんでね。どこに入れたかな〜思うて、バァーっと探したんですけども、見当たらんかったわけですよ。パスポートが、まったく】

返納しないとか、そういう気はまったくさらさらないので。きちっとお返しします】

 旧NHK党の元参議院議員だった“ガーシー”こと東谷義和容疑者が、4月10日にインスタライブにて動画配信を行った。

 現在、複数の著名人へ常習的脅迫行為をした疑いで逮捕状が出ているガーシー。本人曰く、UAE(アラブ首長国連邦)圏内だという生活拠点からの配信となったが、その内容は“命令に従ってパスポート(旅券)返納しようと、およそ1週間かけて探したものの紛失したために返納できない状況にある”というもの。

 国際手配がかけられようとしている彼が、外務省からパスポート返納命令を言い渡されたのが3月下旬のこと。4月13日の返納期限を目前に控えた今、弁護士を通じて日本総領事館からの指示を仰いでいる最中であることも含めた、いわば“アリバイ”として証拠を残すための配信なのだろう。

「帰国する意思はあります」

 本来は、返納命令に従わなかった場合はパスポート失効、不法滞在を問われる可能性もあるのだが、配信では状況説明とともに、

返納に応じなければ犯罪とかになりうるわけですけども、こちらとしては返納のために必要な手続きを教えて、と言っている話】との弁護士の見解も公開するなど、あくまでも“返納する意思はある”ことを主張して終えたのだった。

 この“意思はある”という文句だが、議員時代に国会欠席を続けた懲罰として「議場での陳謝」を求められた際にも「帰国する意思はあります」と言い放っていたガーシー。しかし、結果はご存知の通りに3月15日に「除名」処分が正式決定している。