目次
Page 1
ー 睡眠時間以外はすべて勉強
Page 2
ー 早くもキャンパスライフを満喫中!?

 4月12日、東京大学の入学式が東京武道館で行われ、38歳で合格を果たした現役吉本芸人・さんきゅう倉田の姿もあった。

睡眠時間以外はすべて勉強

「さんきゅう倉田さんは、2008年に日本大学理工学部を卒業し、2年間、東京国税局で働いていました。その後、2010年に吉本の東京NSCに15期生として入り、芸人として活動。同期にはニューヨークや鬼越トマホーク、横澤夏子さんらがいます。倉田さんは、お笑いトリオ・パンサー尾形さんが率いる軍団のメンバーで、名付け親も尾形さん。今年3月に、東京大学の文科二類に合格したことを発表していました」(お笑いライター)

 入学式終了後に、さんきゅう倉田本人に話を聞いてみた。

「“3年以内に合格したい”と受験勉強を始めてからちょうど3度目の受験で合格しました。足切りされたことは1度もないですが、2次試験の点数がずっと足りなくて……。1年目は120点、2年目は50点届きませんでしたが、今年はギリギリ0.9889点上回って合格することができました」

 合格のコツは、とにかく勉強についてだけ考えること。

「勉強時間は1年目が1日10時間、2年目が13時間、3年目が15時間でした。受験の1か月前からは20時間に増やして、食事中や歩いている時間、寝る前に目を閉じている少しの瞬間も、日本史の単語を頭に思い浮かべたりと、睡眠時間以外を全て勉強に捧げました。

 外国語は英語で受験する人が多いのですが、20年近く英語の勉強をしていなかった僕が、東大レベルに追いつくのは難しい。ワインが好きだったこともあり(笑)、フランス語で受験することに決めて、ゼロから勉強しました」

 コツコツと努力を重ねて掴んだ“東大合格”。今一番楽しみなのは目の前にある、人生で2度目のキャンパスライフだ。