目次
Page 1
ー “ゆるキャラ頼み”の新番組か

 4月12日、『文春オンライン』がNEWSの小山慶一郎と、AAAの宇野実彩子が結婚に向けて同棲の準備を始めていると報じたことで、世間は驚きに包まれた。

「人気芸能人カップルの誕生で、しかも結婚間近ということですから、話題性は抜群。ただ、残念ながらその陰に埋もれてしまった人もいて……。かつてNEWSのメンバーだった手越祐也さんです」(スポーツ紙記者)

 熱愛報道の5日前、4月7日に手越の冠番組がスタートしていた

「テレビ埼玉のバラエティー番組『ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)』ですね。ジャニーズ退所後、初の関東での冠番組ですが、ローカル局で深夜2時からの15分番組。残念ながら、初回放送から話題にはなっていません」(テレビ誌ライター)

 手越は2020年6月にジャニーズ事務所を退所。その後は、ユーチューバーやソロアーティストなど、さまざまな肩書で芸能活動をしてきた。

「ツイッターとインスタグラム合わせて130万人以上のフォロワーを誇り、今も高い人気を保っていますよ。ただ、番組で相方を務める『ちぃたん☆』は、合わせて190万人以上のフォロワーがいて、手越さんより多いんです」(同・スポーツ紙記者)

 ちぃたん☆は2017年に誕生したゆるキャラ。SNSの動画がバズって人気に火がつき、秋葉原観光推進協会の公式キャラクターになっている。

“ゆるキャラ頼み”の新番組か

「実は、ほかのテレビ局でも手越さんの冠番組の計画がありました。ただ、どの局も内部からの反対意見が根強く、実現には至っていません。そこにはジャニーズ事務所への“忖度”も含まれているのでしょうね。そこでテレビ埼玉は、人気のあるちぃたん☆を主軸に据えて、手越さんを起用するという“ゆるキャラ頼み”で新番組に踏み切ったと思われます」(番組制作会社関係者)

 手越とちぃたん☆のフォロワー数を合計すれば320万人以上。なのに始まったばかりとはいえ、番組公式SNSのフォロワーの合計は3000人程度……。好調な滑り出しとはいえず、早くも不発の気配が漂っている。

「4月5日に、手越さんは退所後2作目となるアルバムを発表しましたが、今でもCDをリリースできるのは、ファンが買ってくれている証拠。実績は申し分ないはずですから、冠番組が話題になっていないことに、いちばん頭を悩ませているのは手越さん本人かもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

『ホンキでいきます』は、“困りごと”や“悩みごと”を解決する番組。どうすればいいか、ちぃたん☆に相談してみたら?