目次
Page 1
ー 皇室の名誉挽回のチャンス
Page 2
ー 年内訪英が厳しい理由

 5月6日に行われるイギリスのチャールズ国王の戴冠式に、秋篠宮ご夫妻が参列されることが正式に決まった。

「世界中から愛されていたエリザベス女王と比較すると、チャールズ国王は少し地味な印象です。戴冠式もあまり話題になっていませんでしたが、当日まで3週間を切り、関連報道が増えてきました」(在英ライターの名取由恵さん)

皇室の名誉挽回のチャンス

 一方、日本では“どうして両陛下ではなく秋篠宮ご夫妻が出席されるのか”という批判がいまだに収まらない。

「英王室からの招待状には、“国家元首が出席できない場合は代理の出席が可能”とありました。昨年9月に行われたエリザベス女王の国葬には、両陛下が参列されましたし、皇室と関わりが深い英王室の戴冠式には、両陛下にお出ましになっていただきたかった」(皇室ジャーナリスト)

 宮内庁は、秋篠宮ご夫妻が出席される理由として、(1)外国の戴冠式に天皇が参列した前例がないこと、(2)両陛下は、生前のエリザベス女王から国賓として招待を受けていたが、実現しなかったため、別の機会で訪英していただきたいことを示している。

「事実上の国家元首といえる陛下が、短期間に複数回、同じ国を訪問されるべきでないというのは納得できます。しかし、宮内庁の説明が説得力に欠けているのも事実。両陛下の訪英は“できるだけ早く”としつつも、具体的な時期は明かされておらず“敬愛する両陛下にイギリスを訪問していただきたい”と国民が願うのも当然です」(神道学者で皇室研究者の高森明勅氏)

 皇室へのネガティブな国民感情を抑えるために、両陛下はそう遠くないうちに訪英されるのではとの見方が強い。

「秋篠宮ご夫妻に対する批判が相次ぐのは、皇室全体にとっても望ましくありません。両陛下が国賓として、イギリスへお出かけになれば、結果的に戴冠式騒動の火消しになる。いわば、皇室の名誉挽回のチャンスでもあるのです」(前出・皇室ジャーナリスト)