目次
Page 1
ー 楽しんご「LGBT法案は絶対にダメ」の真意
Page 2
ー 反感を買っても貫いた意志

「今年のヘッドライナーは美川憲一さんに決定しました。ryuchellさんやミラクルひかるさんも参加されました」

 4月22日・23日、『東京レインボープライド2023』が開催された。LGBTQなど性的少数者が、差別や偏見にさらされず、前向きに生活できる社会の実現を目指すイベントで、毎年恒例となっている。今年は参加団体が過去最多数となり、冒頭に上げたように数々の著名人が登壇。

楽しんご「LGBT法案は絶対にダメ」の真意

 LGBTQといえば、LGBT理解増進法案についてが議論を呼んだ。

 女優の橋本愛は、SNSでで出生時の身体的性別と性自認が異なるトランスジェンダーの女性が、公共のトイレや入浴施設を利用することについて、当事者の痛みに配慮しながらも女性として「心の性別ではなく身体の性別で区分するのが“ベター”」と率直な意見を述べた。すると差別発言だと非難され、3月5日に謝罪。ツイッター上では「橋本愛さん」「擁護の声」「女子風呂」などの関連ワードがトレンド入りをした。

◆   ◆   ◆

《ゲイだけどLGBT法案は絶対にダメ》

《ダメ絶対!大変な事になる心は女じゃねーよ!アホ!#lgbt法案》

 と、3月2日に強く反対の意向を示したのは、お笑い芸人で整体師の楽しんご(44)。このツイートを支持するコメントが多く集まった。

《全国の旅館・温泉組合・銭湯・旅行会社の経営者や責任者はLGBT法反対を表明すべき》とインスタグラムのストーリーズでも主張していたが、なぜ、そこまで強く訴えたのか本人に聞いてみるとーー。

「銭湯などは大変なことになると思います。もし『私の心は女性です』と証明できるものがあっても、男性器のある人が女湯に入ってきたら……。逆に、もともと女性だった方が男性の身体になったからといって、男湯に入ってきたら……。特に高齢者の方など、理解できない人は多くいると思います」

 楽しんごが問題だと指摘したのはお風呂や温泉で起こり得るトラブル。特にT=トランスジェンダーについてだ。

「おっぱいはあっても男性器のついた人とかいると、女性からすれば、やっぱり気になると思うし。差別というわけではなく、トランスジェンダーを理解してくれる温泉施設や、自分たちだけで入れるところへ行けばいい」

 トランスジェンダーは一般の人の迷惑になることは控えるべきだと話す。

「アメリカでの話ですが、女性として生きるトランスジェンダーの人が、女子更衣室で裸に。その姿を見て『男性だ』と思い、物陰に隠れた女の子が、施設に苦情を伝えたという話がありました。

 それに対して、施設職員から『トランスジェンダーの女性にも使用する権利はある』ときつく叱られたとか。トランスジェンダーの権利を守るのは大事だけれど、女性の気持ちも理解してあげてと」