目次
Page 1
ー イチローの引退会見で質問した上路氏
Page 2
ー イチローを笑顔にさせた質問
Page 3
ー そんな人間は絶対信頼されない

 4月17日に『Smart FLASH』で報じられた、『ゴゴスマ〜GO GO!Smile!〜』(CBCテレビ・TBS系)リポーターとして活躍する上路雪江氏のW不倫疑惑。

 元岩手めんこいテレビアナウンサー時代に結婚、第1子を授かったのちにフリー転身した上路氏が、同じく妻子持ちのフリーのテレビディレクター男性と横浜・中華街デートを楽しんだというもの。

 同誌によると、有名中華料理店で食事を堪能した2人は手を繋ぎ、そのままシティホテルにチェックイン。約6時間半を過ごすと、名残惜しそうにそれぞれの帰路に向かうまでが詳細に記されていた。

 ところが彼女の所属事務所は“男女の仲”を否定。ホテルに入ったのは“近くのトイレの場所を確認するため”であってチェックインはしていない、としたのだ。

 同じく芸能人の会見取材をする同業リポーターは、「ならば堂々と番組出演すればいいと思うのですが」と案じる。

 4月から『ゴゴスマ』リポーターとして、主に水曜日と金曜日を担当している上路氏。ところが報道後の4月19日、そして21日ともに出演することはなかった。

「番組内でも彼女の不倫疑惑を一切触れませんでしたし、“雲隠れ”状態の上路さん、そして番組もワイドショーの仕事を“放棄”しているように思います。

 もちろん様々なしがらみがあるのは理解できますが、ほとぼりが冷めるのを待っているのなら逆効果。今後に番組で不倫騒動を取り上げた時、はたまた彼女自身がリポーターとして会見に立ち会った時は、“あなたはどうなの?”と毎回批判されますよ」(同・リポーター)

イチローの引退会見で質問した上路氏

 かつて2019年5月に原田龍二、そして2020年12月にはアンジャッシュ・渡部建と、不倫謝罪会見では厳しい追求をすることもあった上路氏。その物怖じしない取材姿勢は、とある大物スポーツ選手にも切り込んでいた。

「野球界のレジェンド・イチローの引退会見ですね」とは、プロ野球選手取材に携わるキー局スポーツ部のディレクター。