目次
Page 1
ー 韓国でダンスレッスンを受けていた

 4月17日、山下智久が自身のSNSを更新。

《結局1ミリずつ毎日積み重ねるしかないよね。頑張ろ》

 とつぶやいた。

「山下さんは8月にアリーナツアーを控えていて、普段の仕事に加えて今はライブに向けてボイトレや身体づくりをしているそう。多忙を極めるなかでも音楽活動は大事にしていて、一定の時間を割いています」(スポーツ紙記者)

 2020年10月末にジャニーズ事務所を退所してから、早くも2年半が経過した。

「退所理由は“海外でキャリアを積みたい”とのことでしたが、実際に日本以外での仕事も増えています。昨年は日米共作のドラマ『TOKYO VICE』に出演。また、アメリカやフランスなどの共同制作ドラマ『神の雫/Drops of God』では主演の座を射止め、海外ではすでに配信が開始されました」(同・スポーツ紙記者)

 有言実行とばかりに着実にステップアップしている山下。その姿を、ファンは応援しつつも不安視しているという。

「国内や海外問わずいろいろな場所で仕事をしているようで、うれしいけれど彼の身体が心配です。4月9日に38歳の誕生日を迎えましたが、その前日にSNS韓国を訪れていることを明かしていました。誕生日くらいはゆっくり旅行ができたのでしょうか?」(山下のファン)

 リフレッシュできたならよかった……と、思いきや、どうやら韓国訪問は遊びではなかったようだ。

韓国でダンスレッスンを受けていた

「山下さんが韓国に行ったのは、ツアー準備のためだったんです。『BIGBANG』や『BLACKPINK』などの大人気K―POPグループを輩出してきた現地の大手事務所『YGエンターテインメント』を訪れていたんですよ。その前日、前々日は『ブルガリ ホテル 東京』オープン記念のレセプションに登壇していたので、休む間もなくの渡韓ですね」(山下の知人)

 YGは、ダンスやボーカルに力を入れており、所属タレントのスキルの高さでも知られている。

“ツアーで半端なものは見せられない”という決意なのか、YGでお忍びの“ダンスレッスン”を受けたそうですよ。山下さんもジャニーズ時代から長年ダンスをしているとはいえ、やはり世界クラスの技術には圧倒されたようで、いい刺激になった様子でした」(同・山下の知人)

 練習のために海を渡るとは、さすがのプロ意識。

「山下さんは“脱ジャニーズ”に向けて努力をしているようですね。海外で活躍するには、元ジャニーズの看板だけでは通用しません。全世界で流行しているK―POPの要素を取り入れることで、さらに表現の幅を広げようとしているのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 8月のツアーでは、新たな山Pが見られるかも!