目次
Page 1
ー 膨らんでいく“体調不安”
Page 2
ー 現地コミュニティーに参加しない眞子さん
Page 3
ー 秋篠宮ご夫妻も眞子さんを把握できず

「(街に)1回も出たことがないので、わからないです」

 “世界の中心”ともいわれるニューヨークの印象について、そう語ったのは、エンゼルスの大谷翔平。4月18日(現地時間)、ニューヨークのヤンキー・スタジアムで行われた試合後の囲み取材で、米国内での時差ボケ対策を明らかにしたのだ。

 海を越えて、その活躍ぶりが毎日のように報じられるスーパースターもいれば、今ではすっかり動向をうかがい知ることができなくなった夫妻もいる─。

膨らんでいく“体調不安”

「小室さん夫妻が渡米してから、間もなく1年半が経過します。最近では数か月に1度、外出する姿がキャッチされる程度で、彼らのニュースを目にする機会はめっきり減りました」(皇室担当記者)

 小室圭さんは今年2月、ニューヨーク州の弁護士として正式に登録された。生活基盤が整い、ようやく地に足がついたかと思われたが、前途には暗雲が立ち込めている。

「今年3月、圭さんの勤務先で16人のスタッフが解雇されたそうです。リストラ対象者は、パラリーガルやアシスタントだったといいますが、弁護士の圭さんも“明日はわが身”といった状況なんだとか」(同・皇室担当記者)

 ニューヨーク州の弁護士資格を持つ清原博弁護士は、リストラが進む背景について、

「'20年からのパンデミックは、世界経済に打撃を与えました。米国では会社の買収・合併を検討する企業が多く、弁護士への相談件数が増えたため、法律事務所では積極的にスタッフを増員。ただ、コロナ禍の収束により、そうした依頼が減り、彼らを雇い続けることができなくなっています」

 100人以上を解雇した事務所もあり、圭さんも決してひとごとではない。

「アメリカは、日本のように労働環境が法律で守られているわけではなく、たとえ勤務態度がよかったとしても、コスト削減を理由に、容赦なく解雇されます。勤続年数は関係なく、将来的な顧客獲得が見込めなければ、新人弁護士もリストラの対象になり得ます」(清原弁護士)

 3度目の正直で弁護士資格を手にしたのに、一難去ってまた一難。険しい道のりが続く中、眞子さんの体調も芳しくないようで……。

「渡米前に公表した『複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)』による体調の不安は膨らむ一方です」(宮内庁関係者)