目次
Page 1
ー 女子大生の部屋を1年近くのぞいていた!
Page 2
ー 庭先でバーベキュー…いい父親の一面も

 日本の探偵小説の先駆者と称される江戸川乱歩が大正時代に著した『屋根裏の散歩者』というミステリー小説がある。男が知人の屋根裏で犯罪を企てる話なのだが、乱歩も真っ青になりそうな、女性の屋根裏で男性が行ったおぞましい犯行が発覚したーー。

 埼玉県警西入間署は4月26日、茨城県古河市の無職・針谷啓太容疑者(43)を建造物損壊の疑いで逮捕した。去年4月1日から今年3月14日までの間、埼玉県入間郡毛呂山町のアパートで、屋根裏部分の隔壁の石膏ボードを工具類で破るなどして、他人の建造物を損壊したというものだった。

 だが、容疑者は3月15日、同アパートへの住居侵入とそこに住む20代女子大生への準強制わいせつの疑いですでに逮捕されていたのだ。

「今年3月14日午後5時半ごろ、毛呂山町のアパートに、無施錠だった玄関から侵入。寝ていた20代の女子大生の身体を触るなどしていた。すでに送検され、起訴されている」(全国紙社会部記者)

女子大生の部屋を1年近くのぞいていた!

 一体どういうことなのか。実は容疑者の家族が被害女性の隣の部屋に住んでいたのだ。

「容疑者は家族が住む部屋の合鍵を持っていたため、自由に出入りができた。そこで家族が留守中に屋根裏へ上って、隣の部屋との仕切りを破壊し、工具を使って女子大生が住む部屋の天井に2ミリ大の穴を2つ開けていたのだ。

 そこからときどき容疑者自身がのぞいたり、粘着テープで固定した小型カメラで盗撮したりしていた」(同・社会部記者)

 警察の取り調べに対して針谷容疑者は、

「家族から隣にかわいい子がいると聞いて、性欲を満たすためにやった。半年前から準備していた」

 などと容疑を認めている。

 変態としか言いようのない犯行を行った針谷容疑者とは、どんな人物なのか。