目次
Page 1
ー 演奏中に“事件”が
Page 2
ー “神対応”で演奏再開

 5月3日から5日間、さいたまスーパーアリーナで開催された『VIVA LA ROCK 2023』。

「通称『ビバラ』と呼ばれている、今年10年目を迎える音楽フェスです。人気アーティストが多数出演しており、今年はアニメ主題歌が話題になった『あの』や、3月までTBS系で放送された連ドラ『100万回言えばよかった』の主題歌をつとめた『マカロニえんぴつ』も出演しました。5日間で延べ12万3000人が詰めかけたようです」(音楽誌ライター)

演奏中に“事件”が

 その初日、5月3日も大盛況。ステージにトリとして登場したのが、人気ロックバンド『UVERworld』だった。

「その日は晴天で、野外エリアの気温は高く、会場内ではアルコールを買って飲むこともできて、来ている人たちはずっとハイテンション。屋内エリアには熱気が充満していました。UVERworldがステージに登場すると、立ち見エリアは押し合うようになり、前のほうはギュウギュウの状態に。でも、それもフェスの醍醐味ですね」(参加した大学生、以下同)

 大熱狂の中で演奏がスタート。最高のパフォーマンスを披露していたUVERworldだが、ある事件が起きた。

「途中、ボーカルのTAKUYA∞さんがMCをしているとき、前の方でスマホのライトを点灯させている人たちがいたんです。ペンライト代わりかな? と思ったら“人が倒れています!”という声が聞こえてきて……」