目次
Page 1
ー 女性だけを狙った卑劣な暴力行為
Page 2
ー 噂になっていた「エルボーしてくるヤバいやつ」
Page 3
ー 歌手を夢見て上京した容疑者だったが…

「この歩道は狭いし、自転車も通るから歩きにくいのは確か。でも、すれ違うときは道を譲り合って問題なく通行しているよ」

 と犯行現場近くの男性商店主は話す。

 東京・杉並区の路上で自転車に乗って前方から来た30代女性の顔をすれ違いざまにひじで殴り、ケガをさせたなどとして警視庁高井戸署は先ごろ、同区に住む職業不詳・塩塚和也容疑者(32)を傷害と暴行の疑いで逮捕した。

 警察の取り調べに対し、

「自転車とぶつかることが多くイライラした。身を守るため肘を上げるようにしていたが、最近では自分からぶつけにいくようになっていた」

 などと容疑を認めている。

 事件があったのは2月4日昼ごろ。

女性だけを狙った卑劣な暴力行為

「被害に遭ったのは30代女性2人で、いずれも子どもを乗せて自転車通行可の歩道を走行していた。塩塚容疑者はすれ違いざま、畳んだ肘をかち上げるように1人目の女性の顔面にぶつけると、構わず歩き続け、約2分後には150メートル先で2人目の女性に同じように暴行を加えた。プロレス技のエルボーを連発するように」(全国紙社会部記者)

 被害女性は近くの交番に駆け込み、1人は全治約2週間のケガ。目のまわりに青タンができるほどだった。歩行者を避けるように走っていたら、容疑者のほうから近寄ってきたという。

 現場の歩道はすれ違うのがやっとの道幅。並走する環状7号線は交通量が多く、車も結構スピードが出ている。大型トラックやバスは車線の端まで迫り、子どもを乗せたママチャリは安全に走れそうもない。

 犯行現場近くの飲食店女性(36)はこう話す。

「私もここから近い高円寺で同じような被害に遭ったんです。子どもを乗せて自転車を漕いでいたら、容疑者に似た男に肩パンされました。“は? 何?”と立ち止まって振り返ると、男は立ち去りながら“ふざけんな、ここは優先道路じゃねえんだよ!”と怒鳴ってきて。周囲の人たちも唖然としていました。ケガは負いませんでしたが、普通に痛かったですし、何より腹が立ちました」

 男は自分からぶつかっておきながら、その場をスタスタと立ち去っていった。