目次
Page 1
ー ジャニーズ社長の謝罪動画も
Page 2
ー 「線引きした #newszero その判断はさすが」

 5月15日、報道番組『news zero』(日本テレビ系)が、目下話題のジャニー喜多川氏の“性加害問題”について特集した。VTRが終わるとメインパーソナリティーのフリーアナウンサー・有働由美子(54)は、

この件については、番組で話し合って私が話します

 とニュースについての見解を語り出した。実はこの問題を取り扱う直前、この日出演していた嵐・櫻井翔(41)は画面から“フレームアウト”するかたちで姿を消していたのだ──。

「まずは性被害については、被害者のケアを最優先にしてほしい。そして、エンタメを通じてたくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私たちが迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい。

 そのためには今回の説明にとどまらず、プライバシーを守ったうえでですが、情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべきだと思います。さらには私たち『zero』も性被害は絶対に許さないという姿勢で、しっかりと向き合っていきたいと思います

ジャニーズ社長の謝罪動画も

 中学2年生のころに自らジャニーズ事務所に履歴書を送り入所、1999年に嵐としてデビューした櫻井。2006年に『zero』のキャスターに就任し、今年で17年目を迎える。かねてから業界内では「真面目でどんなに多忙でも最新ニュースをしっかり頭に入れている。取材にも積極的」(テレビ局関係者)という勤勉な彼だが、自らが所属する事務所が抱える問題について触れることはなかった。

有働由美子
有働由美子

「ジャニーズ事務所は5月14日夜、歌手のカウアン・オカモト氏ら複数の元Jr.たちが“性被害”を告発していることを巡り、公式サイトで見解を発表しています。藤島ジュリー景子社長は顔を出し、1分ほどの動画内で、“何よりもまず被害を訴えられている方々に対して深く、深くおわび申し上げます”としたうえで、“知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした”とコメントを残しています。

 翌日の月曜に『zero』の」パーソナリティーを務める櫻井さんがこの問題にどう触れるのかについて、放送前から複数のメディアが記事を出しており、その発言に注目が集まっていました」(同・テレビ局関係者)

 番組終了後、ネットからは、“報道キャスターの是非”を問う批判的な声が多く集まってしまうことに。