目次
Page 1
ー クラブでの夜の真相
Page 2
ー 選挙期間中には殺害予告メールも

「六本木のクラブで飲むことが、議員としての品位を損なうとは考えていません」

 4月23日投開票の東京・港区議会議員選挙に無所属で当選した新藤加菜氏(30)は、5月16日、都内某所で行われた「週刊女性」の取材にこう答えた。

クラブでの夜の真相

 新藤議員が5月14日、ツイッターに投稿した、《人生で初めて「週刊文春の記者です」という突撃を受けました》の文章から始まるツイートが560万インプレッション数を記録し、話題になっていた。

 経緯はこうだ。5月上旬、プライベートの友人らと男女交えて10人程度で、六本木の人気クラブ「オクタゴン」でお酒を楽しんでいた。その情報をキャッチした週刊誌記者から、「議員の品位としていかがなものか」と後日直撃を受けたというのだ。

《当然ですが薬物や暴力行為・泥酔もしておりませんし、お酒を飲んで楽しく踊っていただけです》

 そうツイートは続いた。

「5月13日の夜にあった、とある番組の生放送直後、外で出待ちしていた記者に凸られたんです。言及されたクラブでの夜は、当選後に開催されたプライベートの会。オクタゴンのフロアの一角で、スクリーンに“当選おめでとう”と友人がサプライズで流してくれて。

 その様子がわかる写真をSNSで見つけた記者が、もしそれが選挙対策本部スタッフとの打ち上げだったら、公職選挙法違反になるってことで来られたんじゃないかな。聞きたいことがあるなら、ちゃんとアポとって取材に来てくれたらいいのに……」(新藤議員、以下同)