目次
Page 1
ー 加トちゃんも気をつけている“隠れ脱水”

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚12年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

 5月はお仕事も遊びもとても充実した1か月でした。姪っ子と東京・お台場にドライブに行き、「デックス東京モール」の中にある台場一丁目商店街という昭和レトロを楽しめるエリアを満喫。

加トちゃんも気をつけている“隠れ脱水”

 昭和の懐かしい雑貨や駄菓子、ゲーム機などがあり、店内では昭和ソングが流れていて、懐かしい曲を聴きながらゲームや買い物が出来ます。すごい賑わいで、私達も夢中で楽しみました。

 雑貨店で欲しかった砂糖入れを購入して、銭湯に寄って帰宅(銭湯のコーヒー牛乳って美味しいですよね)。

 加トちゃんはというと、大親友の高木ブーさんと東京03のコントライブや、ももいろクローバーZのコンサートに出かけたりと、沢山の刺激を受けているみたいです。たまには夫婦別々の自分時間を大切にするのもいいですよね。

 5月14日の母の日は、毎年色々なお花を送っていますが、今年は赤い鉢の紫陽花を贈りました。母は庭いじりが好きで、自宅の庭には沢山のお花が咲いています。なので紫陽花も庭に植えてくれると思います。

 そしてもうひとりの母は親友、鈴木奈々ちゃんのお母さん。奈々ちゃんママも庭に沢山のお花を植えているので、同じく紫陽花を送ったら凄く喜んでくれました。2人の母をこれからも大切にしていきたいと思います。

 梅雨に突入するこれからの時期、毎年わが家で気を付けていることは、隠れ脱水。身体がだるい・食欲がない・疲れやすいと感じたら隠れ脱水の可能性があるそうなので、水分補給をこまめにしたいもの。そのほかの症状としては

・手の甲の皮膚をつまんでみて、離した後につまんだ跡が3秒以上残る

・口の中がねばつき、食べ物を飲み込みにくい

・便秘気味

 などがサイン。加トちゃんはもともとまめに水分を取る方ではなかったので、1時間ごとに飲んだらチェックを入れる表をウォーターサーバーに貼って水分補給対策をしていましたよ。

 梅雨バテを防ぐために、食事の面では消化のよい卵、肉、魚、牛乳やミネラルが多く含まれている野菜、果実をバランスよく摂取することが大切です。キュウリやトマトは水分が90%以上のため、加藤家でもよく食卓に上がりますね。

 身体に気を付けて、元気いっぱいな夏を迎えましょう!

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。