目次
Page 1
ー 結婚式を挙げたいとは思わない
Page 2
ー 令和の結婚式事情

 6月の花嫁を意味する“ジューンブライド”の季節がやってきた。コロナ禍も収束ムード、やっと結婚式が開催できるようになったけど、SNSでのある投稿が話題に。

結婚式を挙げたいとは思わない

「約10年ぶりに友人から連絡が来たと思ったら、結婚式への招待だった。投稿者は“会ってもないのに結婚式だけ呼ぶのってどうなんだ”と苦言を呈していました。結局、結婚式には行ったようですが、ほかの招待客も新郎新婦とは長年会っていないのに誘われた人が多かったようです。

 そこから話はご祝儀問題に発展し、3万円のご祝儀すら惜しむような関係ならそもそも最初から結婚式に行くな、と他インフルエンサーが“燃料を投下”し、さまざまな議論がなされました」(WEBメディア編集者)

 祝福される晴れ舞台のはずが、参列者には不快な思いばかり残る結婚式に……。ただ、こうした思いを抱える人は少なくない。広告代理店勤務の20代女性はこう話す。

「私も地方の大学を卒業して上京以来、一度も会ってない大学時代の友人から結婚式に招待されたのですが、断りました。特別に仲が良かったわけでもないし……。たぶん友人も同じく上京して就職したので、私なら呼べば来ると思ったんでしょうけど」

 では、ご自身の結婚式はどうするおつもり?

「私は式を挙げたいとは思いません。何百万円もかけて、わざわざ疲れることをしたくないな……と。なにより、そのお金で家具や家電をそろえたほうが、夫婦仲良く暮らすスタートには効率的だと思います。それに“3万円も出して行きたくない”と友人に思わせるのも、心苦しいですから」(同・20代女性)

 一級建築士の20代男性は、

「周囲で式を挙げる人はほとんどいないですね。結婚式の金額と実態に見合わないサービスにお金を出そうって気持ちになれなくて。風船を飛ばすだけで数万円かかるとか……。だったら、貯金や投資に回したほうが有意義だと思います」