目次
Page 1
ー W杯で気になる「あの男の行方」
Page 2
ー “笑わない男”のプレーは今回が最後か

 ラグビーW杯が9月にフランスで開催される。その代表メンバーの36人が5月23日に発表され、ラグビーファンからは悲喜こもごもの声が。

W杯で気になる「あの男の行方」

「2大会前の'15年W杯は五郎丸選手の活躍で日本ラグビーが日の目を見て、4年前は開催国が日本ということもあり、大いに盛り上がりました。当時の立役者で3大会連続出場となる主将のリーチマイケル選手[34・東京ブレイブルーパス]や、松島幸太朗選手[30・東京サンゴリアス]、パワフルなプレーと甘いルックスで女性人気が高い姫野和樹選手[28・トヨタヴェルブリッツ]は今季も続投で喜びの声があがっています。

 また、今季初選出の選手が9人もいて新陳代謝を感じさせる選出も話題に。リーグワンで2位のトライ数をマークした木田晴斗選手[24・クボタスピアーズ]は今大会で注目の選手になりそうです。一方で、2大会連続出場し、姫野選手同様に女性人気が高かった田村優選手[34・横浜キヤノンイーグルス]は選考漏れし、ファンからは落胆の声があがっています。田村選手はリーグワン終盤でもいいプレーを見せていただけに、落選は非常に残念ですね」(スポーツ紙記者、以下同)

 そこで気になるのはあの男の行方。

 4年前のラグビーW杯で圧倒的に知名度を上げたラグビー選手といえば、それは“笑わない男”こと稲垣啓太選手[32・埼玉ワイルドナイツ]だろう。前回の大会があった'19年の『M-1グランプリ(テレビ朝日系)』では笑みくじを引く大役も果たした。私生活では'22年にモデルの新井貴子(32)と結婚。今季リーグワンでも所属チームのワイルドナイツは準優勝し、公私共に絶好調だが、一部ではアンチの声も。