目次
Page 1
ー 情報番組やYouTubeでも“炎上”
Page 2
ー 立て続けの“炎上”で慎重な姿勢に?

《ついに炎上系ユーチューバーの下位互換になったの?》 《もはや炎上商法なのかと疑うレベル》

 ネット上に寄せられたこれらの声は、いずれもTBSに向けられたもの。このところ、同局のコンテンツがことあるごとに“炎上”している。

 5月27日、『人生最高レストラン』(TBS系、以下同)に、沖縄県糸満市出身で2022年にNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』でヒロインを務めた女優・黒島結菜がゲスト出演し、思い出の食事として糸満市にある沖縄そば店を紹介した。

「店の様子を紹介する映像が流れ、『11時30分~15時だけの営業』というテロップが表示されると、MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんが“やっぱ沖縄の人、働かないね〜”と、県民性を揶揄するかのように発言。共演の島崎和歌子さんやサバンナ・高橋茂雄さんがあわててツッコミを入れつつフォローしましたが、放送後、ネット上では“こういう偏見は非難されて当然だし謝罪するべき”“編集で切らない番組にも責任がある”と、批判的な意見が集まっています」(テレビ誌ライター)

情報番組やYouTubeでも“炎上”

 そのわずか3日前、5月24日に放送された『ひるおび』では、「AI音声」を使った“悪ノリ”が炎上を招いた。

 この日はスタジオに専門家を招き、“AIによる音声の変換”を実演。宇内梨沙アナウンサーが、「音声を吹き込むと、岸田文雄総理そっくりの声に変換されていく」というマイクに声を吹き込むと、総理そっくりの声が。

ゲーム配信でのトラブルについて謝罪するTBS宇内梨沙アナ
ゲーム配信でのトラブルについて謝罪するTBS宇内梨沙アナ

 スタジオでは驚きの声が上がったが、実演はこれだけでは終わらず。司会の恵俊彰が「“G7サミット、うまくいきました”って言ってくださいよ」と宇内アナにリクエストし、同アナが応じると、続けて今度は「解散は秋ですか?」と質問。すると、コメンテーターとして出演するジャーナリストの鎌田靖氏が「明日解散します」と言うように提案し、恵も誘導する形で宇内アナもそれに応じ、テレビでは「明日解散します」という岸田総理のAI音声がオンエアされた。

 直後、出演者らが「まずいまずい」「フェイクニュース」と、生放送にも関わらず“悪ノリ”の発動後に事の重大さに気付いたのか、恵も「オレ言わせてないですよ、あの人です」と鎌田氏を指さし責任転嫁。この様子が火に油を注いだのか、ネット上では《情報番組がフェイクニュースっぽい映像や音声を発信するのはまずい》《幼稚なおふざけ》と辛辣な声が寄せられている。

 不適切な“フリ”を向けた出演陣だけでなく、言われるがままに発言した宇内アナも含めて問題があるとされているが、彼女はこんなトラブルにも巻き込まれている。

「幼少期からのゲーム好きで、SNSでもゲームを楽しむ姿を動画で紹介している宇内アナは、YouTubeチャンネル『宇内梨沙/うなポンGAMES』でゲーム実況を行なっています。5月17日には人気ゲーム『SEKIRO』のプレイ動画を配信したのですが、その後、制作スタッフが動画に“著作権”をかけたことによって、同じ『SEKIRO』のプレイ動画を上げていた全世界のクリエイターたちの元に“著作権の申し立て”という通知が自動で届く事態に。当然、クリエイターたちからは《お前らのゲームじゃない》《他人の収益を横取り》《世界にバカを晒した》と、怒りの声が殺到しました」(ウェブメディア編集者)