目次
Page 1
ー UUUMの不正を告発して
Page 2
ー UUUMの言い分は…

 5月6日、人気女性ユーチューバーのりんは『最悪の結果に… 村のいじめ忖度なく質問お答えしました』と題した動画を公開。

「りんさんは’20年12月から『りんの田舎暮らし』というチャンネルで動画投稿を開始しました。彼女は大学卒業後に地元の名古屋で美容サロンを立ち上げるもコロナ禍の影響で廃業。それをきっかけに北海道の村に移住したと語っています」(ニュースメディア関係者)

'20年12月に公開された最初の動画。感傷的な文が多々入る
'20年12月に公開された最初の動画。感傷的な文が多々入る

 無表情でアンニュイな雰囲気を漂わせながら、大自然の中で生活する彼女の姿はたちまち話題になり、一躍注目のユーチューバーに。’21年にはHIKAKINら人気ユーチューバーらを抱えるUUUMに所属し、’22年には日本テレビ系の『踊る! さんま御殿!!』にも出演するなど活動の場を広げていたが、徐々に雲行きが怪しくなる。

UUUMの不正を告発して

今年3月に投稿した動画では’21年11月から、移住先の村の男性に“2人で会いたい”と執拗に誘われるなどセクハラ行為を受けた。断ると悪い噂を流されるなどトラブルになり、身の危険を感じ知床に避難したと告白。続けてUUUMのマネージャーから男性とのトラブルを公表しないよう口止めされたことに不信感を募らせて、’22年11月、事務所に退所を申し出ていたことを明かし、大きな反響を呼びました」(同・ニュースメディア関係者)

 一方、彼女に迫ったとされる男性は4月末にメディアの取材に対して、セクハラは誤解で悪い噂は流していないと主張。

 両者の言い分が食い違う中、6日にりんが投稿した動画は、チャンネル登録者数50万人突破記念として視聴者の質問にすべて答えるとし、

セクハラが疑われている男性の主張については“うそばかりで悲しくなる”と語り、UUUMの退所理由についても “無償でPRする約束だった団体にお金を請求するといった不正を知って辞めることを決意した”と発言しました。加えて動画の最後には“夏までにユーチューブを辞める”と引退宣言も飛び出しました」(同・ニュースメディア関係者)